徒然ブログ

日常、考えごと、子どものこと、フットサルのこと

消費税25%でも

消費税25%でも文句はないです。

 

デンマークのように

 

大学までの教育費無料で

 

国が、国民みんなを大事にしてくれるなら。

 

デンマークの週労働時間は35時間で

 

家族と過ごす時間を大切にする。

 

 

 

日本のこれからは

超少子

超高齢化

 

若手で働く世代が少なくなくなる。

 

出生率は下がり続けてる。

 

 

なんか考えたら暗〜い気持ちになっちゃいました。

 

 

 

些細なことで

自分もそうなるんだろうと思うんだ

 

でも、自分に余裕がないとイライラしちゃうだろうなぁと思う。

 

狭い道を歩いていて

端に寄れば2人歩けるぐらいの道

 

真ん中をご高齢の方が歩いていて

 

抜かせずにいた。

 

それで電車に乗れなかったらどうしようとか。

 

優しくないなって

 

罪悪感。

 

 

 

スーパーのレジでも支払いするのが遅くて

ちょっと待つ

 

無駄な時間と思ってしまう。

 

 

また罪悪感。

 

 

 

この先、日本では三人に一人は60歳以上になる。

 

こんなことはもっと増えていくんだ。

 

 

 

 

 

 

子どもを生まないって選択するのもあり

 

でも

 

生んだ方が日本のこれからにとってはいいんじゃないかって思う。

 

 

 

日本の女性達に子供を生んだ方がいいって思わせてくれる国だったら良かったのに

 

 

産休とるのも

妊娠、出産のために仕事を休むのも

 

気を遣って

仕事休み辛い雰囲気がある。

 

日本社会が優しくないなって感じる。

 

 

 

こうやって

気持ちが離れた優秀な日本人は海外へ行っちゃうんじゃないか。

 

 

 

 

日本はいい国か?

 

サッカーW杯見ながら考える。