徒然ブログ

日常、考えごと、子どものこと、フットサルのこと

早起きすぎないですか猫ちゃんたちよ~妊婦生活の私の頭の中~

おはようございます。

猫ちゃんが2時半に起こしてきました。

 

こちらの眠りが浅くなって

目を開けたら最後、起きるまでしつこく起こしてきます。

髪の毛を爪で研いできたり

手や指、腕をざーりざーり舐めてから、甘噛みしてきたり・・・

 

こちらも布団を被って応戦しますが

布団の上に居座ったり、うろうろしたりしてきて

再び寝付けることは少ないです。

 

それでも可愛いんだから、猫って本当にすごい!!

 

ペットとして人間に飼われているけれど自由で

 

一日の大半は寝てます。16時間ぐらい寝るらしいです。

うちの猫、かんちゃんとちーちゃんは、ご飯の時だけ起きてきて

ご飯もらったら、またお気に入りの場所にいって

グルーミングしたら寝てます。Zzz

 

猫のような生活がしたい!笑

猫を見ていると、その行動に迷いがないから

「寝て、ご飯食べて、ちょっとだけ活動して、また寝る」

という生活が、

「これでいいのにゃ!」

と自信満々に言っているようです(^^)

 

今日は金曜日。

休みまで本当にあと一息。今日を乗り切れば休み。

土日は主人と一緒にいられるから、私も嬉しい。

 

12月末で仕事を辞めてから、家に一人でいる時間が長くなりました。

以前の私だったら、一日中だらだらと動画を見たりしていたと思うのですが

最近は、自分で決めたルールを、自分で守って生活できていると思います。

 

決めているルール

◆ダイエットウィンドウを12時間以内にする。

 本当は8時間以内にしたいのですが、目標は緩く続けられるように12時間以内。

 食事の時間を12時間以内にするって事です。

 例えば今は、朝兼昼ご飯を10時か11時に食べます。15時におやつ。18~19時に夕ご飯。19時以降は食べない。(夕飯をだらだら食べて20時とかまでかかる時は、それでもOKにしています。何と言っても続けることが大事なので!)

 

◆英語のアプリを一日一回は開く。ゲームなんでレベルアップが楽しいです。隙間時間にやってますが、これならOKと自分で決めてます。

 

◆お風呂あがりに、髪を乾かしながらストレッチをする。

 心と身体は繋がっているのです。身体も心も柔軟にしたい!

 

◆寝る前に、英語の本を開いて、英語を声に出す。

 習慣化のこつは、一気に変えすぎないこと。少しずつ少しずつ慣らすこと。なので、1フレーズでも、OKだし。どうしても疲れている時は本を開くだけでOKということにしています。(実際に本を開いたら、1フレーズということは今までないですが、自分に厳しくし過ぎずに、「毎日続けられている」と思えることが大事)

 

◆お腹の子に向けて、読み聞かせをする。

 1話3分で読める、365日分の話が載っている本を購入しました。「いっちゃんが生まれた後も、寝る前に読んであげたい!」という思いから、今から習慣化しておけば、苦労なくできるんじゃないかと思い実践中。自分も、読んでいて楽しい。こんなお話あったんだぁと思います。

 

◆毎日、日記を書く。

 その日にあった嬉しかったこと。自分自身を褒めてあげたいこと。やらなきゃいけないことリストなどを書いてます。アウトプットすると、ちょっと頭の中がスッキリします。それでも、私の場合布団に入ると、あれもこれもやった方がいいなぁなんて考えることが多いです。

 

 

ここ最近は、この先、どうやってお金を稼いでいこうか考えてます。^^;

これが結構行き詰まる。

夢はあっても、現実にするためのステップが見えてない。

だから具体的な行動に繋がらないんだと思う。