徒然ブログ

日常、考えごと、子どものこと、フットサルのこと

トレーニング18

昨日のフットサル大会は5チーム中3位でした。

 

優勝したかったので、

残念です。

初戦は0-1

2-2

2-3

2-2

 

1勝1負2分

 

初戦を落としたのが痛かったです。最終結果として、初戦であたったチームは最下位でした。

 

ディフェンスの意識はまぁまぁ


中締めはできていたのかは分からないが、縦パス通されてふられて、打たれるというようなシーンはなかった。
相手が中へのパスするのに対して、ディフェンスでしっかり寄せられていた。
リスク管理はしっかりできていた。誰もいなくなってゴレイロと、相手の一対一というシーンはなかった。
足を出さないディフェンスは、前回よりも、よくなっていたが個人差がある。チームとしての課題というより、個々で頑張るべきところ。

アフターディフェンスも前回よりも良かったが、まだまだ頑張れる。

 

チームとしての課題は

◾️攻守の切り替え早く

◾️ファーストディフェンスの決定を早くする

◾️共有する意識を、しっかりもつ。

 

個人の反省

◾️攻撃でフィニッシュの精度を上げたい。

◾️もっと周りを見て、ダイレクトのプレーを増やす。

◾️味方がどこで欲しいのか、どこのスペースが空いてくるのか、空けるのか考える。

◾️相手よりも先に展開を読めるように。

 

 

本当、優勝するってことを目標に準備してきたので、がっかりしてしまいました。自分に。

初戦の前半、チャンスもあり、ディフェンスではしっかり守れていました。でも点取れなかった。ここで取らなきゃいけなかった。

初戦の後半、出場メンバーを見た時に、バランスが悪いなと思っていて、ちゃんとディフェンスできる人は1人しか入っていないメンバーになっていた。案の定1失点。フットサルはじめて2年以内の女子、男子がフィールドに2人いたら、そりゃ難しいよね。ディフェンスちゃんとできる人1人が一生懸命声掛けていたけど、それでも相手の方が早いよね。マークのズレからフリーの選手ができて、ドカンと打たれました。むしろよく1失点で抑えたなという感じ。

メンバーを決めたのは、コーチだし、そこは口出しできないところだったので、もう仕方ないのかなと。

 

点取れるシーンで取りきれないから、勝てないです。

自分が打ったのは4本しかないです。基本ディフェンスしてました。私はディフェンスよりも攻撃をしたい!難しいね。

 

こんなにフットサルが好きなのに、

勝たないと意味ないんだよね。

 

 

 

自分が下手で嫌になってしまいました。

 

頑張ったんだけどね。