徒然ブログ

日常、考えごと、子どものこと、フットサルのこと

トレーニング40

4月28日土曜日

 

コルトンプラザの大会に出ました。

かまやんというチームで出ました。

フットサルの未経験者なし!

というなんとも心強いチームでした。

でもほぼみんなが、一緒に蹴るのは初めてという顔ぶれ。

 

結果8チーム中5位でした。

悔しいです。

 

初戦1-2で落としてしまいました。

ラストワンプレーで2点目取られちゃいました。チームとして詰めの甘さが出ちゃいました。でも内容は悪くなかったんです。

前半ボコボコシュート打って、終始おしていたのに得点出来ず。

それでも、これでいいんだ!

って気持ちで全員がやれたら良かったのかも。

相手は数少ないチャンスを確実にものにしてきた感じです。

 

2戦目2-1で負け

これも後半に2点目取られてしまいました。

 

3戦目4-0で勝ち

4戦目5-2で勝ち

 

 

失点0で抑えられるゲームをもっと増やしたい。ディフェンスからもっと安定させたい。

 

でも、全体的にマークの大ずれとかはなく、リスク管理も一枚残るというのができていました。

肝心なシーンであっさり抜かれたり、戻りが間に合わないこと、フィクソの選手がボールをもって仕掛けて奪われること、課題です。

次、修正できるといいです。

楽しかったーーー!

 

大会の後、フットサル仲間のカメ太さんを誘ってビビットの個サルへ行きました。

 

仲間がいると楽しいですね。

ビビットの個サルは、3分の勝ち残り戦があるのであまり好きじゃないのです。

どうしたって女子には気を遣うだろうし、女子はゴレイロ出来ないし、ボールをもってドリブルしている時は、させられている感がすごい。

 

同じチームの上手い男子がゴール前でまでボール運んでくれて、最後にファーにいる私にパスをくれるので、点はたくさんとりました。

点が取れて勝てちゃうから楽しくやれるんですが、練習になっているかというと微妙。

もっとボール保持して、自分で運ぶことができたらいいんですが、上記の理由で難しいなと思います。

いやでも、最終的にはやっぱり

友達と一緒に参加して、同じチームで蹴れているから楽しいのです💮

 

その後、しん和という美味しいお店に行きました。飲みました。フットサル仲間と。

久しぶりにたくさん喋りました。カメ太さんとシゲさんとボスと面白かったです。

 

4月29日日曜日

昨日とは別の場所の昼個サルに行きました。

 

前日の疲れが出るかと思いきや、思ったより身体が動きました。

狭いコートなので攻守の切り替えは足が遅くとも割とどうにかなります。

リズムよくパスが回せて、ワンツーとかもあり、強かったです。

 

個サルはチームメンバーの巡り合わせによるところが大きいです。

ディフェンス頑張る人、キープできる人、パスさばける人と同じチームになれると強い。

私は、動き回って、パスはダイレクトを常に狙う、シュートを打つプレーをします。

自分と同じタイプのプレーヤーと同じチームになれるとやり易いです。

理想は、そのチームメンバーに、合わせて自分のプレーを変えてできることなんだろうと思うのですが。

ディフェンス頑張るのはやれなくもないですが、常にディフェンスだけは気持ち的にできなくて。

キープは身体が小さいのですが取られちゃう。

パスさばくのもやりたいですが、これはある程度キープするのが必要な感じです。

課題多いです。もっと上手くなりたい。

 

 

楽しく!勝つ!仲間とイメージが共有できるプレーができたら嬉しいです。

 

たくさんフットサルできて楽しかったです。