徒然ブログ

日常、考えごと、子どものこと、フットサルのこと

8時起き。夢と深層心理~妊婦生活の私の頭の中~

なんでこんなに昨日とは違うのでしょうか。

 

昨日は3時起きで活動しても大丈夫で。

 

今日は8時起き。

寝る時刻は21-22時の間で、昨日も今日も変化なし。

たくさん眠れて幸せです。

 

でも

たくさん眠ると夢も見る。

 

今日の夢は、教員に戻ってました。

授業参観で、授業開始の挨拶がうまくいかないで

時間がかかって全然授業に入っていけないという夢。

日直の当番制が、前の担任と違うらしく、その当番制の順番が私には全く理解できなくて

授業参観当日、親がいるからこそ、

自分が日直だと言い張る子がいて、

周りの子は「それは違う。○○さんだよ」というように別の子だと言っていて

私は、この日まで理解できていないことを子供任せにしていたことを後悔しつつ

時間が過ぎていくのも感じつつ、困って

「私が担任になったんだから、前のやり方じゃなくて、今のやり方に慣れて!

今日は、○○さんが日直で、やってください。」

というようなことを強引に言って進めようとする

でも、自分が日直だと言い張る子は納得できず

ずっとぶーたれた顔してた。

その子のお母さんもその場にて、一部始終を見ていた。

その子は、今まで私が担任したことのある実在する子の顔で、表情で

私をじっと見てくる

 

私は、適当に流して子供任せにしていたこと

はっきりと日直の当番の順番について

自分が言えないままに

授業参観当日だけ取り繕おうとしていた

 

たぶん、そのことだけじゃなくて

色々とできない自分に対して

自信がないというか

自分で自分のこと嫌だと思っていたんだと

 

そういう深層心理が表れた夢だったんじゃないかと思います。

 

 

 

なんでこんな夢を見たのか

原因は明らかです。

 

昨日、以前学年を一緒に組んだことのあるM先生から

ラインが来まして

M先生は、私と組んだ時は教務でしたが

今は副校長という立場になりました。

LINEの内容は

「産休代替のできる方を探しています。○○さん(私の名前)の現状を、Y先生(友人)から聞きました。4/1から担任をお願いできませんか.。お力をお貸しください。」

というもの。

 

ダメ元で連絡してきたことも、分かるし

メンタル病んで辞めた私にまで連絡してくるほど

人出不足なんだということも、分かる。

 

でも、「私には無理です。」

とお返事しました。

 

そのことが原因で今朝、上記のような夢を見たのでしょう。

なんて分かりやすい

素直な私の身体。

 

夢の中で私は、一生懸命背筋を伸ばして

動揺して焦っているのをどうにか周りに、分からないようにしていました。

 

素直なところが私の最大の長所であり

最大の短所です。

 

取り繕うとか、隠し事とか苦手なのです。

 

頑張ってやっていたなぁ^^

もう思い出したくない。