徒然ブログ

日常、考えごと、子どものこと、フットサルのこと

洗濯ものを頑張った~妊婦生活の私の頭の中~

実家生活2日目で早くも、心が折れそう

 

今日一日で3回は洗濯機を回したし

トースターの掃除もしたよ

洗濯物はたたんで

各自のものに分けました。

 

夕飯も準備もしたし

皿洗いもしたよ。

 

でもそういうの全部余計なお世話なんかなって

思います。

 

洗濯物を畳んだから

持って各自部屋に持っていってほしい

 

それができないなら

部屋までもっていく。

 

でもそれが嫌だったらしい。

 

生活習慣が違う人と一緒に暮らすってもう無理なのかな

元は家族だけど

もうこんなにも違うんだなぁって思う。

 

 

今日、妹にやってもらったこと

・実家の物の場所とか洗濯のやり方とか教えてもらった。

・履歴書のフォーマットをいじって、印刷までしてもらった。

 

 

本当、感謝しているよ。でも

 

妹に対して、もやもやすることが・・・

 

もやもやポイント①

・汚い(食事中に髪の毛を直したり、人前で鼻毛を切ったり…)

親しき仲にも礼儀あり!と申したい。

てか家族だからいいと思っているのかもしれないけど

人に見えるところでやることじゃないと思うのです。

 

私が厳しすぎるのかなぁ

 

家の中が綺麗になったら気持ちがいいと思うんだけどなぁ

掃除機もかけたよ。

でも

気付かないんだよなぁ

 

感謝してほしいってやっぱり思ってしまっているからもやもやするのかなぁ。

 

自分が一生懸命やっていることは

誰かにとって余計なことなのかもと思って

悲しくなってしもた。

 

洗濯物がずっとソファの上に置いてあるのが嫌で

各自の部屋に持って行っていたんだけど・・・

余計なことだったのかなぁ。

 

 

 

 

母が、会社に面接してもらるようにお願いしてくれたんだけど

明日の何時になるか分からない

って言われた。

ショック。明日の予定なのに、今日のうちに分からないなんて

私には不安すぎる。

 

そういう感覚の人と一緒に働くのは無理かもと思った。

 

母も普通に「明日面接はあるけど、何時か分からないから~」

って感じだったので

自分とあまりにも感覚が違いすぎて、ショックを受けた。

 

小さい会社だとそんなものって言ってた~

 

理想を求めすぎなのかなぁ😢

 

 

 

あぁ~

ごちゃごちゃ頭のなかがごちゃごちゃで

涙がいっぱい出る~

 

妹に対してもやもやが募っているのでこの場で吐き出します。

 

今日一緒にレストランに行ったのですが、

 

今は行かなきゃよかったと後悔。

(そもそも、おなかが空いていなかったので乗り気じゃなかったからなぁ)

「おなかは空いてないけど、行くなら付き合うよ~」

と返事をして、

妹からの返信が

「おいで」

 

もやもやポイント①

「来てよ~」だったら分かるけど、なぜ上から「おいで」って言う??

 

妊娠を機に仕事を辞めたので

お金を使わないようにしていた。

ちょっと折半の提案がおかしいなって思った。

妹が食べたもの、カラスミスパゲッティ、デザート、フライドポテト(半分)

私が食べたもの、フライドポテト(半分)、ドリンクバー

最初から、金額を折半するよう申し出があって

うーん?って思った。

 

もやもやポイント②

(私の心が狭いのだけど)お金を少しでも多くこちらに出してもらおうとしている感じがする。

 

 

 

あぁ~

でも母が、会社に面接をお願いしている以上、明日の何時になるかは分からないけど

面接には行かなきゃいけないなぁ。

 

最初から、感覚がおかしいって分かっている人達と一緒に過ごすのは

嫌だなぁ。

 

私が大事にしたいと思っている母も、その感覚がおかしくなっている人の一人だからなぁ。

何なんでしょうかね。

 

ちょっと吐き出せて、

すっきりまだもやもやするけども!

 

「心得」をもう一度読み直そう。