徒然ブログ

日常、考えごと、子どものこと、フットサルのこと

いつから保育園・幼稚園へ通わせるか~妊婦生活の私の頭の中~

仕事のことを考える上で

いつから、いっちゃんを保育園へ通わせるか

考えていました。

 

グーグル検索の結果は

「理想は3歳から預ける」でした。

その前に2歳のうちから同年代の子がいる環境へ少しずつ連れて行く。

 

いっちゃんは2020年5月生まれの予定。

2020年5月~2021年4月まで 0歳

2021年5月~2022年4月まで 1歳

2022年5月~2023年4月まで 2歳

2023年5月~           3歳

 

理想通りいくなら、2023年5月から保育園へ預ける。

そして私は働く。

 

 

書きだしたら頭のなかが少し整理されてすっきりしてきた。

焦るな💦焦らない!

2023年5月までにプログラミングの基礎知識を頭に入れておく。

 

どの言語がベストか

どういう会社に入りたいのか

決まってないけど

焦らない。

 

もし、2023年5月までに2人目を妊娠したとしても

それはそれで幸せ。

また2人目が3歳になるまでは、一緒に過ごしたいな。

一年延びたとしても2024年からは働く。

 

自分のキャリアについて

こんなに真剣に考えるなんて笑

 

いっちゃん無事に生まれておいでね

待ってるからね。

 

2月4日(月)に健診があります。

今は4週間に一度なので

どのくらい大きくなっているか楽しみ。

そして不安もある。逆子になっていたらどうしようとか

なにか障害があったらどうしようとか

・・・どうしようもない!!

それでも心配になる。不安になる。

 

 

今日は、IKEAへ買い物に行く予定です。^^

買い物へ行く楽しみ。

同時にお金が減る不安と戦っています!

欲しいものがたくさんあるのです。

自分の家の中、生活を豊かにしてくれるもの。

いっちゃんが生まれた時の準備。

あー楽しみです。

 

いっちゃんが生まれたら

たくさん抱きしめて、大好きだよって毎日言いたい。