徒然ブログ

日常、考えごと、フットサルのこと

今日の動画メモ~妊婦生活の私の頭の中~

「Daigoさんの人付き合いの動画」よりメモ

 

環境と動機が人を裏切らせる

身に付けているもので信頼度が変わる

周囲に感謝の気持ちを抱いている人の方が裏切らない。

偽ブランドを身に付けるだけでウソをつく可能性が高まる。

 

信頼できる相手かどうか見分けるには、相手の動機を考える。

目に見えて疲れている人は信用され辛い。

営業や接客業では空元気でも無理やり作った笑顔でも、元気にみせることが大事

 

疲れている人は欲望や誘惑に弱くなるから、裏切りやすくなる

誠実に見えるようにする。

能力があるということが、信頼させやすくなる。

相手が信頼できるかを見抜くためには、相手に本当にその能力があるのかを考える。

 

子どもは信頼できる相手を見抜く能力に長けている。

教師の信頼度は能力によって決まる。教師の人柄ではない。

 

長く付き合っている相手がいることはメンタルによい

 

自分より社会的な立場が上の人と付き合う方が誠実性があがる

 

複数のしぐさを見た場合に、相手が信頼できるかを見分ける精度が高まる。

4つのしぐさがたくさん出る場合、相手は不誠実に振る舞う

腕を組む。身体を反らす。顔に触れる。手に触れる。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

「Daigoさんの動画」より 教育に関するメモ

家庭に、子ども自身が読みたいと思う本が10冊あること

→年収が20%上がる

家に本が多いかは関係なく

子どもが「興味がある本を買ってもらえる!」

本の中には世界が広がっている。本を通して新しい経験を選られる!

 

読んだ本の知識を実際に使うことがとても大事!!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「家事を最小にする方法10選」まこなり社長の動画より メモ

1位 家事代行サービスを使う 例えばCasy  3.5hで9500円 月2回⇒使ってみたいけど…自分が働き始めたら使いたい!

2位 乾燥機付き全自動洗濯機を買う⇒欲しい。いっちゃんが生まれる前に買っちゃおうかな!笑

3位 家で料理せずに総菜を買う⇒予算が許せば検討したいが、添加物が気になる。又自分で好きな物を食べられる良さがある。

4位 服を畳まない⇒一部実践中。引き出しにしまうものやピンチハンガーで干す物は畳んでいるので、減らしたい。靴下はお土産でもらったキャラものが多く分けてしまう必要がある。

5位 日用品は全てアマゾン定期便で買う

(トイレットペーパー、ティッシュペーパー、水、洗剤→定期購入)

⇒安いスーパーや薬局に分けて買い出しに行っている。予算があれば実践したい!

6位 食洗機を買う⇒欲しいけど、置ける場所から考える必要がある。あと予算

7位 大きなゴミ箱を3つ買い、ごみ捨ての回数を減らす。(燃えるゴミ、ペットボトル、缶)⇒ゴミ箱は燃えるゴミ用のが大きい。ゴミをためたくないので、ペットボトルとビン缶はビニール袋に入れて週1回捨てている。

8位 カーペット、ラグを敷かない⇒気に入った玄関マット、トイレマット、バスマットは使用している。

9位 バスタオルを使わない。フェイスタオルで十分。⇒◎実践済み

10位 掃除ロボット⇒◎実践済み

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今日は、朝起きてから英語の勉強をして

また眠たくなったので寝て

朝ごはんを食べて

また寝て

家でできる仕事(お小遣い稼ぎ程度)をしました。

頑張りました^^

 

出産の入院のために必要な物を揃える買い物に行きたいです。

おなかはどんどん大きくなっています。

体重も増えております💦