徒然ブログ

日常、考えごと、フットサルのこと

寝てしまった~妊婦生活の私の頭の中~

今日は、朝の散歩以外ずっと座ってます。

 

朝ごはん食べたあと

急激に眠たくなって

寝てしまった。

 

13時~15時くらいまで横になっていました。

妊娠中の身体の変化ということにしておきたい!

決して不規則な生活になっている訳ではないと思いたい!

おなかが張っているんだもの~

 

もともと昼寝は15分ぐらいなら健康によいとされている。

(30分以上は寝ちゃいけない!)

 

私の場合は15分寝ると

その後起きるのが辛く感じる。もっと寝たいなぁってなる

 

カフェイン摂るのがオッケーなら

カフェイン摂ってから15分のお昼寝がよい。

カフェインが効いてくるのが15~20分後だから。

妊娠中はカフェイン✖です。

 

今日は、英語の勉強とプログラミングの勉強をした。

 

プログラミングの勉強はもっと、レベルをあげたいんですが

オンラインで有料会員になってサブスクリプションで月600~1000円。

 

もうすぐ子どもを産もうという私が

毎日、オンラインのプログラミングの勉強を続けられるのか

(どうせやるなら、毎日にやって月額以上の勉強をしたい!)

初めての育児と、プログラミングの勉強を両立できるのか

今は自分の時間があるけど・・・

ということで迷ってます。

 

新しいスキルを身に付けたいと思って

英語とプログラミングは毎日少しずつ勉強してます。

本当に少しずつです。

 

英語は毎日TOEICの長文問題を1つは解くようにしていて

プログラミングは、サイトにアクセスして、本当に基礎の基礎をちょっとだけやってます。

続けることが第一目標です。

 

 

その他に

毎日やっていることは

・朝は、レモン水と葉酸サプリを飲むこと。

・瞑想5分以上。スクワット40回する。

 

寝る前までに

・「ためぐち英語」の本を一度は開いて、ワンフレーズ以上を声に出す。

・お風呂あがりはストレッチして、ダウンドックのポーズを1分以上する。

 

目標を決めて手帳に書いて毎日、自分に◎をあげられるようにしてます。

 

ただ、こんな風に昼間2時間も寝てしまうと

ちょっと自分を責めてしまいたくなる。

 

(でも、やるべきことはやったんだからいいんだよ。と自分に声を掛けてあげたい。)

 

テレビ東京で、「ハンニバル」をやってました。

 

この前「羊たちの沈黙」を見たので、気になって見ちゃいました。終わりの40分間ぐらいです。

英単語をノートに書きながら、プログラミングもちょっとやりながら

自分に言い訳しながら。

 

______________________________________________________________________________________________

 

考えたことをここからは整理しようかな

 

間違っていることもたくさんありそうだけど

自分なりの考えをメモしておきます。それだけ。

 

今、コロナで多くの方が外出自粛で家にいますね。

仕事を休めなかったり、生活に最低限必要な仕事で働いてくれている方々に感謝。

 

小学校が休校になっていることに関して

 

私の考えでは、もう小学校は勉強を教える場ではなく

集団行動を教える場だと思っています。

 

今の時代、動画やパソコンで勉強は家でも十分にできると思うからです。

でも

学校には行った方がいい。

同じ年の友達と関わることが、子どもたちにとっていい経験になるから。

 

人間は集団として生活するようにできているから。

 

もちろん、人生経験が少ないから

友達や先生とうまく関わることができなくて

辛いこともあると思う。

そういうことが体験できる場が学校のいいところ

 

私は、子ども達には、嫌なことも楽しいことも含めて経験して強く育ってほしいなぁと思います。

 

先生も色々な先生がいる。

色々な人間がいるってことを学ぶ場が学校だと思う。

 

例えば、

友達と喧嘩して、片方の子が泣いてしまったとする。

 

周りの子は色々な反応をする

・泣いてる子を慰める子

・喧嘩の仲裁をする子

・自分には関係ないと傍観する子

・どうしていいか分からない子

・泣いていない方の子を責める子

・先生に言いに来る子

・・・等々

 

喧嘩は基本両成敗。

大人は事実を整理してあげて、本人たちがどうしたら良かったのか

考えさせることができればよい。

時々、どうしても自分の非を認められずにいる子もいるけど。

 

私は、こういう時、周りのことをちゃんと見られる子になって欲しいと思う。

クラスの子みんなが、泣いてる子を慰める必要なないと思う。

時には傍観者の立場も必要。

ただ、だれも慰める立場の子がいない場合には、そのことに気付いて

慰める子が出てくれたらいいなぁと思う。

 

色々な立場で物事を見られたらいい。

 

なんて思いながら、上記の反応の例を見ていると偏りがあるように思えてならないです笑

 

 

考えを整理するために文字にしてみるのっていい方法ですね。

ここまで読んでくれた人、もし居たら、ありがと~

 

まとまらないけど、終わりです。言いたいことを言うのって難しいね。伝えるのって難しい。どんな言葉がベストなんだろう。

相手によっても選ぶ言葉、つかえる言葉って変わるんだ。