徒然ブログ

日常、考えごと、子どものこと、フットサルのこと

4月25日は特別な日に〜いっちゃんとの日々〜

おはようございます!

 

久しぶりの更新です!(^^)

 

4月25日に無事、出産しました❤️

 

2420gの元気な女の子です!!

 

生まれた時から、とてもとてもとーっても愛しい存在です❤️

 

可愛い❤️

 

入院7日でした。出産当日も含め。

 

コロナの影響で

立ち合い出産もできず

家族の誰とも面会できず

 

そういう意味では結構辛い入院生活でした〜

 

いっちゃんと2人で、しっかり向き合える時間でとても貴重でした!

 

助産師さんから

色々なことを教わって

ママとして成長できた感じもあります。

 

ただ、母乳を推進している産院でしたので、うまく授乳できない時に逃げ場がなくて辛かった〜

 

胸のマッサージはめちゃくちゃ痛いです。

 

なにより、うまく吸えなくて

哺乳瓶でのミルクを待っている我が子が

母乳を飲ませようとすると

泣いて嫌がっているように見えて

 

それでも母乳を飲ませなきゃいけないことが辛かったです。

母乳がうまく出ないのも原因でした。

 

生まれる前までは私は自分は母乳は出ないだろうと、

完全ミルクでもいいやと思っていたのです。

 

実際に生まれてみたら

めちゃくちゃ胸が張りました。

身体が母乳を作るように変わったのです。

 

その張ってる胸のマッサージがめちゃくちゃ痛くて、でもほぐさないと母乳の出が良くならなくて。

 

特に赤ちゃんが咥えて吸う辺りが柔らかくないとだめだそうです。

私はそのあたりが特に張って固くなっていたので、いっちゃんが上手く吸えなかったようです。

 

とても切なかった〜

 

ホルモンバランスの急激な変化のために

メンタルも弱って

退院前日は、大泣きしました。

 

授乳がうまくできなくて

この先の不安もありました。

 

メンタル弱っていたときに

姉にLINEで悩みを話したら

共感してくれて

わかる分かる!と、色々アドバイスをくれました。

悩みを分かってくれるだけで

救われました。

 

とにかく

無事に退院できて

今は自宅にいます。

5/1に退院し、自宅生活4日目です。

 

今日で生後9日です。

f:id:Acchon867891:20200504071812j:image

 

実の母が手伝いに来てくれます‼︎

写真の左下はばぁばの手です!(^^)