徒然ブログ

日常、考えごと、子どものこと、フットサルのこと

Cカーブで寝させる〜いっちゃんとの日々〜

夜泣き対策として

Cカーブで寝られる寝床を作ってあげる

というのが出てきました!

 

f:id:Acchon867891:20200518122936j:image

さっそく作ってみました。

左側が頭を乗せる方です

 

かけ布団を細長くなるように折って

それを丸めて寝床を作ります。

 

赤ちゃんの背骨はCカーブだそうです。

大人はS字カーブの背骨

 

なので、赤ちゃんを平らな硬いところで寝かせると

この背骨の形に合わないからよく眠れないんだそう。

それで夜泣きとかも起きやすくなると!

 

 

我が家は、義両親が

布団の西川で

いっちゃん用の硬い布団を買ってくれたので、それを使ってましたが

昨日の夜は、このCカーブの寝床にいっちゃんを寝かせました!

 

たまたまなのか

寝心地が本当にいいのか

いっちゃんが布団に入ったのが9時(最終ミルク)で

0時半に起きて授乳とミルク

4時に起きて授乳とミルク

7時半に起きて授乳とミルク

というサイクルでした!

 

私の中で夜に起きたという感覚は、0時半に起きた一回のみでした〜

 

 

f:id:Acchon867891:20200518123931j:imagef:id:Acchon867891:20200518124006j:image

 

足下の方にあるのは、IKEAで買った授乳クッションで

本当はなくもいいものなのですが

布団を丸めて作った寝床なので

布団が崩れると

足からずり落ちてしまうのです。

なので、ずり落ちて防止にクッションを置きました。

 

昨夜、初めてCカーブの寝床で寝かせた時は窒息しないかなぁとか

すごーく心配で眠りがあさくなりました笑

 

でも赤ちゃんがゆりかごに入ってるみたいで

包み込まれている安心感もあるようで気持ち良さげに眠っています!

 

夜泣きに困っていたら

やってみる価値ありかもしれないです!

 

でも赤ちゃんによって様々だし

合う合わないはあるから

やってみて継続するかは考えなきゃですね!

 

 

ほー❤️

本当に世界で一番可愛いよ(^ν^)いっちゃん‼︎

 

 

 

先程、夕ご飯は終わりました!

美味しかった〜

 

今日はこの後、腹筋トレーニングして、シャワー浴びて

早めに布団に入ります!