徒然ブログ

日常、考えごと、子どものこと、フットサルのこと

生後137日目~いっちゃんとの日々~

言葉にするのって難しいですね

 

Twitterもやっていますが

ほとんどつぶやかないです笑

 

短い言葉で真意を伝える難しさがある

誤解だとしても

傷つける気はなかったけど

傷つく人もいる

 

いっちゃんは

夜10時間くらい寝る

 

でもまだ首は完全に座ってなくて

寝返りもまだで

あんまり上手に手が使えてない感じがする

 

 

育てやすい子って言われる

 

昼間も寝てくれるから

すごーく有難い

 

3カ月で寝返りする子もいるって聞くと

焦っちゃう自分がいて

 

焦っちゃダメだ!

と自分に言い聞かせてます笑

 

成長は個人差が大きいから

 

長い目で見たら(いっちゃんが30歳になった時とか考えたら)

寝返りがどうのっていうのは

そのころには全く関係ない!!

 

 

 

心配ならば4-7カ月健診に早く連れて行けばいいのです。

 

心配な部分があるからちょっと怖いような

そんなで行くのをちょっとだけ渋ってます。

5カ月になったら行こう!!

 

来週は14日に予防接種があります。

15日には習い事の英語がスタート

同じ年の!!4カ月のひなのちゃんっていう子がいるので

楽しみです^^

 

義母様が

「ひなのちゃんのお母さんとお茶とかするなら

私たちは一旦帰ったりするから遠慮なく言ってね」

と言ってくれておりました。

 

人見知りというか

人とのうまい距離間が分からない私は

そういう日が来たらそれはそれで嬉しい!

 

ただ人って色んな人がいるから

自分と大きく価値観が違うこともあるから

 

相手を拒否したり

相手から拒否されたり

相手を傷つけてしまうことが不安だなぁ

 

でも、苦手な相手とどう付き合うかをいっちゃんに教えるって意味でも

ママは頑張らねばならないと思うのです

 

私は小学生のころ、正義感強すぎて

悪いことする男子とか許せなかったなぁ笑

 

大人になった今は苦手な相手からは距離を自然ととるって方法をとってます

 

自分の感情には素直に!

相手が苦手でも、いいと思ったことはいいと言おうと思ってます。

 

なかなかうまくは行かないけれど~

 

 

 

 

今日はね、久しぶりに午前中、義両親様は家に来ないので

いっちゃんと二人でゴロゴロしてます

 

外の空気吸いたいけれど

暑いのです、いっちゃんの熱中症が怖くて

ここまで外出はしてません~