徒然ブログ

日常、考えごと、子どものこと、フットサルのこと

生後144日目〜いっちゃんとの日々〜

4ヶ月22日です!

大きくなったねぇ(^^)

 

5カ月が近い!

 

この前図書館に行ったら

5.6ヶ月ですか?と聞かれました〜

お孫さんがいらっしゃる司書さんでした!

 

いっちゃんと一緒に家にいると

最初はテレビばっかり見てしまってて

いっちゃんがテレビの方を見るようになってしまって

これじゃいかん!

とテレビを消すようにしたら

 

やっぱり娯楽が欲しくて

図書館へ行く回数が増えました!

 

絵本は絵を見る楽しさもありますね

あと育児書はつい読んじゃうなぁと思います。

 

『0-6歳までは甘えさせていい

年の近い子どもが生まれたら双子と思って育てなさい

子どもは育つ力があるから見守る事が大切

喧嘩できる様になるのは、自分の主張が言えるってことだからいいこと

反抗期は人生で3回、発達の上で大事なこと

自分の親の育て方をそのままにせず、批判的に見ることも大事』

 

というようなことが書いてありました。

これだけじゃなくてもっとたくさんあったけど

印象に残った部分です。

 

 

 

わたしは自分の母に対する反抗期が酷かったから

反抗期怖いなぁ💦

 

まぁなるようになる!

 

その時に対応を考えて悩むんだろうけど

それはそれでいいのだ〜

 

 

いっちゃんと今日は

午前中に薬局まで買い物に行って

 

午後は家の周りを散歩しました〜

 

 

首は完全に座ったみたいです!

4ヶ月20日ぐらいかな。(^ ^)

 

寝返りの練習中

 

うつ伏せでいられる時間がすこーしだけ長くなって

本人が世界の見え方が変わるのが楽しいみたいです(^^)

 

 

本当可愛い❤️

世界一可愛い愛しい❤️

 

そして

命を預かる責任がずしっと重い笑

 

生まれてきてくれて

ママのところへ来てくれてありがと〜

 

いっちゃんLOVE❤️