徒然ブログ

日常、考えごと、子どものこと、フットサルのこと

子育てのコツとはなんだ~いっちゃんとの日々~

いっちゃんは5ヶ月11日(生まれてから164日目)です^^

 

「マメ先生が伝える幸せ子育てのコツ」という本を読みました。

 

f:id:Acchon867891:20201006145534j:image

印象に残った部分だけまとめておきます。

 

☆子育てはだれかと分担する。家庭内だけでなく、地域や保育園、幼稚園なども!

☆同じ年の子がいる集団で育つことで、真似してできることが増える。親も子も群れの中で成長する。

☆子育てでこうしなきゃいけないことはない。完璧じゃないことを楽しむ

☆本当の気持ちを、素直に話す。クールダウンの方法を複数もつ

☆しつけ=厳しくが正しいわけではない。今できなくてもOK。親も子もありのままを受け入れる。

ゆっくり待つや気持ちを切り替えて再度挑戦を大事にする

☆子ども自身がなっとくして◯◯しようと思えるように、環境を調える。

★焦らずゆっくりゆっくり★

☆大変なイヤイヤ期(2歳代)を乗り越えると、しっかりとした自我が育つ。

大変な時期だからこそ、親がイライラしないように対策を考えておく。

☆家族の幸せな記憶は、親にとっても子どもにとっても宝物

★母親の幸せ感は子どもに好影響。親の幸福感が子どもの幸せにつながる★

☆子どもはその子らしく、親も自分らしく、その時々を共に充実させること

 

 

 

 

今日は、習い事に午前中行きました。

誕生日が一日違いの赤ちゃんがいて、とても嬉しいです^^

いっちゃんの最初のお友達だ!!

そのママと今日はちょっとだけおしゃべりできました!!!嬉しい♡

全く同じ月齢の子がいるとついつい比べちゃうけど

(体重とかハイハイとか離乳食とか…)

そうじゃなくて、もっとゆっくりゆっくり本人の成長を楽しみたいなぁと思います。

 

ママ同士でもっと情報交換したり、お喋りしたいなぁと思うけれど

相手がどんなことを気にしたり嫌に思ったりするか分からないから

どんな話題ならOKなのか様子を見ながら探っていきたい。

今日はまだ3回目なので、これからまだまだチャンスはあるから、こちらも焦らず距離を縮めていきたい^^笑

 

分かっているつもりでも改めて本を読むことで思い出せることがたくさんありますね~