徒然ブログ

日常、考えごと、子どものこと、フットサルのこと

心配ごとの◯割は起こらない~いっちゃんとの日々~

過去のブログを振り返ったら

いっちゃんが流産しないか心配って書いてた

 

過ぎ去った不安はすぐに忘れて

これからに対する不安がたくさんでてくるんだなぁと思った

 

心配ごとの9割は起こらないのだ~

 

いっちゃんが生まれてくる前に感じていた不安は

睡眠不足だ

これにどう対処するか

しっかり考えておこう!って思ってた。

 

新生児の時とかは、

とにかく夜中に起きるんだから

睡眠の質は悪くなるはず、その分は量で補うようにしようって考えてた。

10-12時間の睡眠時間を確保しようとしていた。

 

 

でも

実際はいっちゃんの場合は毎日10時間くらいは寝てくれるようになった

5,6か月ぐらいから

 

赤ちゃんがスムーズに眠れるようにこころがけていることは

いくつかある

★お風呂後1~2時間で寝かせる

★お風呂後は部屋を暗くしておく

★寝室ではフットライトを使う(電球のオレンジ灯は直接目に光が入るから赤ちゃんは昼間と勘違いしちゃうから使わない)

★寝るための部屋に連れていく

★当然だけど静かな環境にする

★昼間もたくさん寝かせる

★眠たい合図を見逃さない(うちの子は足が温かくなる、顔をこするが合図)

 

 

でも、こういうのは赤ちゃんの特性によるものだと思う。

心配していた夜泣きによる寝不足→ストレスは思った以上になかった。

 

不思議だなぁ

 

 

 

 

対策を考えておけば色んなことはどうにかなるのかなぁ