徒然ブログ

日常、考えごと、子どものこと、フットサルのこと

ハイハイマットでは遊びませんでした〜いっちゃんとの日々〜

今日は幼稚園の開放日で行って来ました〜

前回もそうでしたが、だいたい歩ける子が多いです!

あとプレ保育に通っている子達が多い。

 

1階がすごく混んでいたので2階で過ごしたのですが、全然人来ない〜笑

最初にいた人達がいなくなったら

いっちゃんと2人で2階を独占できました😁

大きなブロックがあったので

部屋の真ん中に子どもが一人入れるぐらいの家を作っておきました!

 

いっちゃんは周りを走り回っている男の子をずっと目で追ったり

ちょっとだけボールをずり這いで追いかけてました。

 

1時間半ぐらい居て

いっちゃんは疲れて

2回目の離乳食をすっとばして眠っています!

 

子どもの声って高いですね

あと、1階は音楽もかかっていて賑やかでした。

普段、家で静かに過ごしているいっちゃんにとって刺激が多かったんでしょう。

 

私は前回はママ友欲しいなぁなんて気持ちがあったのですが

今回はいっちゃんが楽しんでくれたらそれでいいなぁと思って行きました

 

でもやはり緊張するんですね

家に帰って来てから私は一人でオニギリ2個食べちゃいました😂

 

最後に3才の男の子るいくんのお母さんが話しかけてくれて

少しだけ話しました。

もっと話し上手になりたいのか

 

一人でいられる強さがあってこれでいいのだ〜

無理しないのだ〜

と思う自分もいます!

 

 

同じ習い事をしている

誕生日1日違いのひなちゃんママを今日のこの幼稚園開放に

誘おうか迷ったのですが

色々考えて誘えませんでした。

もう少し親しくなって

家に遊びに来てもらってからでもいいな。

 

自分が逆の立場だったら

誘われたことは嬉しいけど

行ったことのない幼稚園に車で行くのは結構な労力だし

ちょっと面倒に感じてしまいそうだと思います。

でも誘われるのは単純に嬉しいですよね!

もっとあたって砕けろ精神を大事にしたい。

 

失敗の数を増やす=チャレンジの数を増やす!

ことは大事だけど

他者への配慮も大事!今回はこっちということにします!