徒然ブログ

日常、考えごと、子どものこと、フットサルのこと

価値観リスト再〜いっちゃんとの日々〜

人生を見直すために、価値観リストに再挑戦しています。

少しずつ変わっていくんだなぁと思います!

 

余暇◯

寵愛◎

愛慕✖

熟達✖

現在◯

勤勉✖

平安◎

親密✖

正義✖

知識◯

献身✖

性愛✖

単純✖

孤独◯

精神◯

調和✖

興奮✖

貞節

名声✖

家族◯

強調◯

礼儀◯

創造◎

信頼✖

義務✖

安定✖

寛容◯

伝統✖

適度◯

単婚✖

反抗◯

配慮◯

開放◎

受容◯

正確◯

達成◯

冒険◯

魅力◎

体力◯

柔軟✖

許し✖

友情◯

愉楽✖

秩序✖

情熱◯

快楽◯

人気✖

権力✖

権威✖

自治

美的✖

庇護✖

挑戦◯

目的◎

合理◯

現実✖

責任✖

危険✖

寛大✖

真実✖

信教✖

成長💮

健康◎

変化◯

快適◎

誓約✖

慈愛✖

貢献◯

有益◯

正直◯

希望◯

謙遜✖

笑い◯

孤独◎

恋愛✖

安全◯

受諾◎

自制◯

自尊◯

自知◎

 

 

今回は、◎だけじゃなくて、✖がついているのも面白いなぁ〜

と思って全部書いてみました。

これから

◎のなかからトップ10を決めて、その意味と理由についても考えていきます。

 

ずっと、勤勉であらねばならないって呪縛にとらわれていたような気がするけど

自分がなりたい自分でいることが大事なんだ

 

なんとなく、

他者に関係することじゃなくて

自分のことに関係するワードを重視するようになっている感じがする

 

でもこの価値観リスト、漢字で書いてあった言葉のあとに

意味が書いてあるんだけど

この言葉ってそういう意味かなぁ??

って思うところも少なくない!

だからこそ

この価値観を自分でどういう意味として捉えているのか

どうしてこの価値観が大事なのかを自分の言葉にしておくのが必要なんだね〜

 

 

いっちゃんは今昼寝中!

自分の内面を見つめるいいチャンス!