徒然ブログ

日常、考えごと、子どものこと、フットサルのこと

価値観リスト再4〜いっちゃんとの日々〜

いっちゃんは10ヶ月5日です(^^)

やっぱり世界で一番可愛い!!!!!

 

 

価値観リストの続きです!

 

1位 成長 変化と成長を維持する

2位 目的 人生の意味や方向性を定める

3位 達成 なにか重要なことを達成する

4位 快適 喜びに満ちた快適な人生を送る

5位 健康 健やかで体調よく生きる

6位 自知 自分について深い理解を持つ

7位 現在 今の瞬間に集中して生きる

8位 開放 新たな体験、発想、選択肢に心を開く

9位 寵愛 親しい人から愛される

10位 独立 他者に依存しないで生きる

 

自分にとっての意味、大事な理由を考えていきます。

 

1位変化

意味は変わっていくこと。

今までの人生では変わることを恐れて、こういうのが自分と思っていたことが多かった。ステレオタイプ(運動ができるサバサバしている男っぽくて雑)にとらわれていた。親の影響が大きい。

そういうしがらみから解放された。

自分のなりたいようになれる、変わっていける(=成長し続ける)ことが大事だから。

 

2位 目的

意味は目標に近い。どんな風になっていきたいか、決めること。

大事な理由、変化し続ける自分であるために、どんな風になっていきたいと思うかはとても大事だから。

 

3位 達成

何かを成し遂げること。

何かは定まっていないけど、自分の周りの人を幸せにしたい。向上心みたいなものを大事にしたい!

人生で何かを成し遂げたい

何かは決まってなくて曖昧なんだけど。

誰かの役に立つとか、私がいてくれて良かったと言われたいから。(これって結局他者からの評価を求めてるのかなぁ?)

 

4位 快適

喜びに満ちた快適な人生をおくる

 

これってすごいことのような!

楽しいことしか続かないから。喜びに満ちていたい。快適な住まいで快適に過ごしていきたい!

 

5位 健康

健やかで体調が良い状態のこと

一度メンタルをやられてから、心と身体が繋がっていることがよく分かった!

自分の身体は代わりがきかないから、大事!

身体が健康だと心も健康でいられる。心が健康ならメンタルも強くいられる。いっちゃんのことは超健康児にしたい

 

 

ここからが前回のつづきです!

 

 

6位自知

意味は自分について深い理解を持つこと。自分のことを知っていること

どうして大事か、自分がどんな時に喜びを感じるのかわかれば、喜びを感じる出来事を意識して増やしていける。喜びに満ちた人生を送りたいから、自分で意識して喜びを見つけていきたい。増やしていけたらいい。

自分がどんなときに悲しい気持ちやストレスがかかるのか分かっていれば、それらを避けるように行動できる。また、対処する方法があれば、ストレスにも強くいられる!

 

7位現在

意味は今の瞬間に集中して生きること

過去も未来も頭の中には存在するけど、人間は今しか存在していない。

確かに今の積み重ねが未来を創るのだけど、私が存在しているのは今この瞬間だから、この一瞬を大事に過ごしたいと思うから。

 

8位開放

意味は新たな体験、発想、選択肢に心を開く

今までステレオタイプ、バイアスに囚われて生きてきたので、こうあらねばならないってことは何もなくて、自分が今まで体験したことないこと、発想、選択肢を大事にしたい。今まで友達になったことのないタイプの人間と友達になってみたい。

私はどうしても趣味や傾向が偏ってしまうところがあるから、定期的に新たなことに挑戦していきたい。新たな自分に出会うためには開放が必要。変化していくのに、今までとは違うことを大事にしていきたい。

 

9位寵愛

意味は親しい人から愛されること

親しい人から愛される自分でいたい。そのためにも自分のことを大事にしたい。

 

 

10位独立 

意味は他者に依存しないで生きること

自分は自分でありたい。どうやっても影響はされるのだけれど、他者がどうこうよりも自分のことに焦点を当てていきたい。

一人の人間として、誰かに依存するより独立していたい。

 

 

 

 

こういうことを考えていくと

自分の生い立ちか家庭環境に影響を受けていたんだなぁと思います。

 

ちょっと思い出したことをメモしておきます。

 

書いてみると恨み言みたいになってしまうかもしれないけれど

自分のなかでケリをつけたいことなので

言語化しておきたい。

 

一旦ここまでにしておきます。

いっちゃんがまだ寝ていてくれたら続きを考えます。