徒然ブログ

日常、考えごと、子どものこと、フットサルのこと

精神的な痛みにも○○は効く〜11ヶ月11日〜いっちゃんとの日々〜

今日でいっちゃんは11ヶ月11日!^^

 

バイバイという手を振る動作ができました!

横振りじゃなくて縦振りですけど

 

1歳のチャック項目にあったような気がします。

 

 

 

さて

人間の脳は、精神的な痛みと肉体的な痛みを区別できないらしいです。

なので

すごく嫌なことがあって

心が傷ついたと思ったら

鎮痛剤を飲むと効果があるらしいです!

でも推奨される訳ではないので気を付けて!

 

 

心が傷ついたなぁと自覚できるときは

まだいいと思う。

 

疲れているなぁ

でもどうしたらいいか分からないなぁと思うときが辛い

 

言語化するといい

 

なにで辛いのか

傷ついているのか

 

 

 

 

さて

 

先程

2階のお部屋を片付けていて

古い手帳を捨てました!

大掛かりな断捨離のときも捨てられなかったもの手帳

 

過去の自分がどんなことを感じていて

どんな人と出会ったのか

懐かしい

 

振り返るより先に進みたいと思って

 

写真が多く貼ってあるもの以外は処分しました。

何をいくらで買ったとかのメモが多い手帳もありました。

 

 

2018年の手帳に「赤ちゃんがほしい」って書いてあった。

 

書くことで実現することって確かにあるんだなぁと思った。

 

2020年4月にいっちゃんが生まれて

2021年4月25日で1歳になります。

 

楽しみです。

 

夢を書いておくと実現する

 

書いておきます!

 

欲望のままに!笑

 

★お金持ちになりたい

  いっちゃんが将来好きなことがたくさんできるようにお金の心配なしで育てたい!

 色々な体験をさせてあげたい

 実の両親に介護が必要になったときに施設に入れるためのお金があったらいい

 

★健康で幸せでいる

★いっちゃんが健康で幸せに育ってほしい

★飼っている猫ちゃんを大事にする

★広くて快適な家に住む

★自分が夢中になって他者貢献できる仕事に就く

★いっちゃんにとって自慢の母でありたい