徒然ブログ

日常、考えごと、子どものこと、フットサルのこと

プレゼントについての考え方は人それぞれ〜いっちゃん、かずちゃんとの日々〜

まだシャワーも浴びられないので

頭の中の考えごとを吐き出しておきます!

 

8月後半に

姉の息子4歳男の子の誕生日があります

 

プレゼントを買ったのですが

姉にそのことを伝えたら

 

「ありがとう!

だけど、あげたりもらったりはなしにしようって

言ってなかった?」

との返信が。

 

そうなんです!

確かにそれは今年のお正月に

お年玉をお互いに用意したりするのは

子どもの数によって金額を変動させるのか

など考えなきゃいけないことと手間があるので

やめようと

伝えてありました

 

 

誕生日プレゼントまでなしにするつもりは

私はなかったですが

姉は一切もらったりあげたりはなし

のつもりだったようです

 

 

認識の違いを確認できて良かったです!

 

 

私は誰かへプレゼントを選んだり贈ったりするのが好きなんだと。

 

そういう誰かが喜んでくれるんじゃないかってことを

考えているときワクワクします!

 

一方で

プレゼントをもらったらお返ししなきゃいけないと思うこともあるなぁと

 

仕事が忙しくて他にもやるべきことが山程あったら

誰かの誕生日とかプレゼントとかまで気を回すのができないってこともある

 

 

私はプレゼントのお返しが欲しくて

プレゼントを贈っているわけではないので

お返しはいらない

 

と姉には伝えました

 

 

これまでも姉には誕生日プレゼントを毎年贈って来たけれど

私はもらってないなぁ

 

そういう人間関係にしてしまったのは私自身だし

人から貰ったものって

どうしたらいいのか困るものもありますよね

だから自分がプレゼントをほしいわけではないのです

 

だからできるだけ消耗品とか無くなるものにしようとは思ってます

 

あと、その人が持ってない便利なものとか使うもの

 

 

 

プレゼントなのでこちらの気持ちの問題なのです

 

 

お返しがないってことはいつでも

あげるのをやめらるってことでもあるから

それもいいな^^

なんて

 

 

でも今回姉に言われて

 

あまりにも一方的な私の思いだけになってしまうなら

あげるのをやめるのもいいのかなと思いました〜

 

 

母のことにして

姉のことにしても

妹のことにしても

だんだんと家族から遠ざかる感じがします

 

それだけ

自分自身が変わって来ているということ

 

 

自分の家族間にもっと尊敬

相手を尊重する関係があったらいいのに

 

 

矛盾するようですが

姉(36)に何をプレゼントするか

この後ネット検索してみます!!!笑