徒然ブログ

日常、考えごと、子どものこと、フットサルのこと

家族3人で外食した〜いっちゃん、かずちゃんとの日々〜

午前中は夫が仕事に行っておりまして

 

平日と同じルーティンを過ごしました

 

いっちゃんと一緒に起きる

1階へ降りて、オムツ替え。フォローアップミルク作って飲ませる。

自分の朝の支度(顔洗ってコンタクトレンズつける。スクワット6回)

 

7時過ぎから朝ごはんの準備をして

いっちゃんに8時半くらいまでに食べ終えるのを目標に食べさせる

 

8時10分からのテレビ番組(いっちゃんぐらいの年齢向け)があるので

それが見終わってから朝ごはんの日もあるし

食べ終えてから見せる日もある

 

その後はのんびり

いっちゃんの遊びを一緒にする

 

テレビをつけっぱなしにする日も多い

 

いっちゃんが最近一番よくやるのは

絵本をペンでタッチして音がでるというもの

動物なら鳴き声も出たりする。

 

英語モードもあるから

私は英語モードが面白い!

リスって英語で言えなかったけど、これで言えるようになった^^

squirrel

 

 

 

10時過ぎに夫が仕事から帰ってきて

久しぶりに車の運転をして

近所のファミレスへ行きました!

 

外食するときは義両親様が一緒の事が多いので

3人で(かずちゃん入れたら4人で!)の外食は珍しい。

 

 

まずはいっちゃんの分を最初に注文して

 

今回は先に食べたいものが決まった夫が注文。

いっちゃんに食べさせる

夫が食べてる途中で

私も注文する

夫が食べ終わったら交代して

最後に私が食べる

 

という流れ

 

今日のいっちゃんは朝ごはん少なめだったので

お昼ごはんをたくさん食べてくれました!良かった〜

 

成長に必要な栄養をしっかり摂ってほしいです!^^

炒飯とフライドポテトとゼリーを食べました!

 

どうしても外食すると野菜が少なくなりますね

 

野菜、タンパク質、糖質がバランス良く摂れるといいな

と思ってますが

 

料理が苦手な私は

バランスが悪くてもまぁいいか💧

と日々思ってます

 

本当は良くないのでしょうけれど

そんなことでイライラしてしまう方が

私にもいっちゃんにも良くない!

 

 

 

私は半ラーメンと餃子を食べました^^

 

ちょっと少なめだったので家でシューアイスを食べました〜

美味しい〜

 

 

 

いっちゃんの年齢に合う本をネットで検索して

図書館に出す

リクエストカードを書きました!

 

リクエストカードを書けば

本を貸してくれるのですから

どんどん利用しようと思います!

 

一人10冊まで。

今既にリクエスト中の本が3冊あるので、カードを7枚書きました!

 

 

いっちゃんが楽しんでくれる本に出会えると嬉しい気持ちになります!!

 

 

↑この絵本は、いっちゃんが気にって何度も読んでほしいと言ったので

 

新品を購入することにしました!

 

好きな本が家に10冊あるってこと

子どもにいい影響があるって

聞いたことがあります!

 

できるだけ好きな本を読ませてあげたいです!