徒然ブログ

日常、考えごと、子どものこと、フットサルのこと

貴重な一人時間〜いっちゃん、かずちゃんとの日々〜

今朝は、義両親様と義兄が

いっちゃんを散歩へ連れ出してくれました!^^

 

私は久しぶりにのんびり一人時間

 

急いで家事をしなくていいのっていいですね〜😁

 

結局家事に時間を取られるんですが

それは仕方ないのです

 

いつもはできないこと、後回しになってしまうことができる

貴重な時間です

 

 

いっちゃんがお昼寝してくれる間も自分の時間にはなるのですが

いつ起きるかとか、ちょっとビクビクしながら

様子を伺いながらの時間になるので

だれか他の人が

いっちゃんを見てくれているという安心感があります〜

 

一方、心のどこかではやっぱり心配で

怪我をして帰ってこないといいな〜とか思うのです

 

いっちゃん(1歳4ヶ月)で既に保育園生活を送っている子たちも

たくさんいるわけで

親と離れている時間が一日の大半という日常

そういう経験も

大事なんだなぁと思ってます

 

そんな私は、母一人で娘3人を面倒見るという幼少期を過ごしたので

早い段階で保育園へ通っていました〜

 

なかなかお昼寝のおねしょが治らなくて辛かったのを覚えています💧

トイレに行きたいって言っても

行かせてもらえなかった

それでおねしょになっちゃうんです

自分でも当然おねしょしている訳だからお昼できないんです

 

そういう印象が強い

 

母は働いていたので

あんまり母とゆったりと過ごした記憶はない

 

毎日、色々なことに追われて必死で生きていたなぁと思います

 

それなので

今、専業主婦として

いっちゃんとの時間をのんびり過ごせるって幸せだなぁと思います^^

 

 

母には母の選択があって

お金がなかったから仕方なく働いているという感じがしていた

お金があったら

一緒にいてくれたんだろうか

 

とにかく娘3人と母一人だったから

母曰く

必死過ぎて、子育てを楽しむ余裕がなかったとのこと。

 

大人になった今、よく分かる

本当に余裕がなかったんだなぁと

いつもピリピリしていた母、爪噛みもあった

(爪噛みは欲求不満やストレスが原因でしてしまう行動の一つ)

 

 

 

こんなふうに

自分の記憶を書き出して

自分の心を癒やすことができるのも

 

貴重な一人時間のおかげです!

 

義両親様、義兄様ありがとう!!!

 

一人時間大事!

 

Twitterで、

働いていなくても保育園に預けられたらいいのに

というのを見て

本当にその通りだと思う。

 

無理させすぎだ〜

誰かが常に頑張っていないとまわらない社会システムが悪いと思う

 

もっとゆったり生きたい

 

さっきも言ったけど

時間に追われない家事時間大事!

 

 

そして

貴重な一人時間に何をしたいかって

難しいのよね

 

私妊娠する前はフットサルが好きでよくやっていたのだけれど

今は妊娠7ヶ月で運動はできないし

他の趣味は読書

 

小説、物語が好きだけど

読んだあとに

もっと自分のためになる教養を高める本を読んだ方がいいよなぁなんて思ってしまうこともあり

 

オーディブルで本を買って

いっちゃんと過ごすおうち時間に聞きたいなぁと思ってます