徒然ブログ

日常、考えごと、子どものこと、フットサルのこと

些細なことなんだけど吐き出しておこう〜いっちゃん、かずちゃんとの日々〜

昨日は、実母が会いに来てくれました^^

 

誕生日プレゼントのケータイカバーも渡せて良かったです!

 

自分の母親に言えないこと

でも

頭のなかをすっきりさせたいので書いておきたい〜

 

こんな些細なことをいつまでも気にしてしまう自分も嫌だなぁ

まだまだ未熟だなぁ。人として。

 

 

やっぱり私の母は

自分の夢を繰り返し、私に言い聞かせたことによって

私が教師になったということに

全く気がついていなかった

 

はっきり本人がそう言っていた

 

 

あぁ

このひとは母親としての

子どもに対する影響力の大きさに自覚がないんだなぁと思った

 

 

本当に幼少期、母は一人で娘3人を育ててくれて大変だったんだと思う

 

そして

色んなことは無自覚のまま過ぎていったんだろう

 

娘を勉強させる

いい学校に行かせる。

ほぼ母子家庭状態だからという理由で

周りの子に負けさせたくない

 

ここには母の意地とかプライドとかがある気がする

 

 

 

 

私は母に

「あなたが自分の夢を何度も私に言い聞かせたことは

私の将来を決定するのに大きな影響を与えたよ」

と言いたい

 

言ってもいいもんなのか自問自答

 

母を傷つけたいって思っていないか

自分の恨みの気持ちが入っていないか

 

 

 

 

 

もう一つ

 

 

私の母には「〇〇に似ている」という

言葉の癖があります

 

よく言っていたのは

父に向かって「年々、祖父に似てくるよね〜」

という言葉

 

これに、良い意味がないことは小さい頃から知っていて

母が父をイヤに思うときにいう言葉の一つだって

思っていたから

 

聞くのが嫌だった

 

 

 

 

 

あと私は小さいころから

鼻が低くて丸いのがコンプレックスなんだけど

 

それをやたらと母が言ってくるのが

嫌で嫌で

 

いっちゃんの鼻も高くはなくて

それを結構何度も自分の母が言うのが気になる💧

 

でもいっちゃんの顔自体は

パパ似なので

可愛い顔してる❤と思ってます^^💧

 

 

 

未だに母へのコンプレックスが乗り越えられないんだなぁ

 

こういうところが嫌って

はっきり伝えて

母を傷つけるのもイヤだけど

 

いつまでもコミュニケーション面でうまくいかないと感じる・・・

 

 

かずちゃんが生まれたら1ヶ月手伝いに来てくれるのは本当に有り難いし!

感謝しています!!!

 

些細なことをストレスに感じてしまうのだ〜💧😢

 

悲しい💧

大したことじゃないって自分でわかってる!

 

でも

敏感に大袈裟に感じてしまっている自分もいるのだ〜