徒然ブログ

日常、考えごと、子どものこと、フットサルのこと

妊娠39週1日、1歳7ヶ月の娘〜いっちゃん、かずちゃんとの日々〜

今日で妊娠39週1日です^^

 

まだ、かずちゃんは生まれそうな気配もありません

 

会えるのが楽しみです❤

 

いっちゃんが子どもってこんなに可愛いってことを教えてくれたので

かずちゃんもきっと可愛いはず

楽しみだ〜❤

産後鬱が軽く済むといいなぁ

産後も元気でいたい!!!!

 

 

今日から実家の母が来てくれます!

 

生まれてから1ヶ月間、お手伝いに来てくれることになっていて

 

まだ生まれてないけど

今日から来てくれます^^

母、ありがとう!

 

いっちゃんもばあばとの生活に慣れてくれるといいなぁ

 

 

 

私が出産で入院する3泊4日

母もこちらで過ごす予定です

 

夫は気を遣うよね💧ごめんね💧

という感じです^^;

 

 

いっちゃんは1歳7ヶ月で

言葉がどんどん増えていってます^^

成長が嬉しい❤

 

「あっちち」(暑い、熱いという意味)

「じいじばぁば」

「いっぱい」

「あか」「あお」

「がっこ」(抱っこしての意味)

「ぴっちゃ」(ピザの意味。マルゲリータピザが好きないっちゃん)

 

などの言葉を話します。

こちらの口癖を真似している感じです。

 

嫌な言葉遣いをしないように気をつけなくてはいけないなぁと思います!

 

 

 

 

今日から実母との生活が始まるにあたって

 

我が家のルール(?)を先に伝えておいた方がいいなぁと思います

そのためのメモ

 

■洗剤を使わない。

洗濯マグちゃんのマグネシウムで、酸性の洗濯水を作ってから

衣類を洗濯機に入れる。

乾燥までドラム式洗濯機にお任せしちゃうのでシワが気になる衣類は別洗いしてもらう。

 

■夜ご飯は少なめ。炭水化物なし

 

■炊飯器がない。

お米を炊くなら土鍋か、レンジで炊ける1合のものを使ってね。

 

■いっちゃんのお風呂上がりは部屋の電気を暗くする。

 

■20時半くらいまでには布団に行く。寝る。

朝は3時くらいに起きる。

 

■朝ごはんは軽く済ませる。

朝ごはんと夜ご飯が軽い分、昼ごはんはたくさん食べる。

 

 

 

生活習慣が違う人との

生活を合わせるのって大変だよね^^;おかん、ごめんね💧

がんばって〜という気持ちです

 

 

今日は火曜日、いっちゃんの習い事の日です!

 

お昼ごはんを食べて帰ってくるぐらいに

おかんが到着予定なので

駅まで迎えに行く予定です^^

 

お母さん、来てくれてありがとう

これからよろしくお願いします!

 

できれば、喧嘩はしたくないけど

我慢できずに色々、細かいことを言ってしまいそうな気もしています。

 

そしたらまたこの場に

気持ちを吐き出しに来ます〜

 

母へ思うことはたくさんあるけれど

私の母は、この人たった一人です

大事な母です

 

いやぁ本当に大事にしたいよね!!^^;