徒然ブログ

日常、考えごと、子どものこと、フットサルのこと

母との生活のスタート〜いっちゃん、かずちゃんとの日々〜

妊娠39週2日目です^^

 

昨夜、20時半ごろ、母が来ました〜

予定より遅かったけれど、年賀状の準備など

必要なことを終えるために遅くなったと。

 

初日から予定通りにいかなくてごめんと言っていました〜

 

 

 

父が仕事終わりに車で母を送ってくれました

なんだかんだで仲良し

 

父も母が心配なんだなぁと思います!

 

 

お母さん来てくれてありがとう!

 

 

昨夜はいっちゃんは先に寝たので

今朝、私の母(ばあば)といっちゃんは会いました〜

 

そんなに緊張する時間は長くなくて

いっちゃんはすぐに慣れてくれたようで良かったです!

 

出産前に来てくれて有り難い!

 

いっちゃんにもたくさん話しかけてくれて、色々と教えてくれているのが嬉しい^^

 

 

 

 

 

昨夜、母が着いてから少しおしゃべりしました〜

いつもは20時半には寝ちゃうけど

 

22時までねばりまりました。

 

父は、夫といっちゃんが既に寝ていたので

あがらずにトンボ返りでした〜

 

お父さん、母を送って来てくれてありがと〜!!

 

 

 

母とのおしゃべりのなかで

小さい頃の記憶がもう既にわたしにはかなりないことがわかりました〜

 

そして母の苦労はやっぱりわからなかったんだなぁとも。

 

 

炊飯器が買えないぐらいお金がなかったと

 

洗濯機が壊れて、妹がコインランドリーに洗濯に行って同級生に会って恥ずかしかったと

 

そんな記憶全く無くて^^;

 

 

「年収に対して、学費にやっぱり無理があったんだと思う

奨学金の借金が残ってしまって、悪かったと思う」

と母は言っていました〜

 

 

姉と妹は私立の大学へ行き、姉は看護師になりました

妹は大学と途中でやめましたが、今は社会人として働いています。

妹は実家暮らしです。

 

私は国立の大学へ進学しました。

奨学金の返済が600万円ありました。

(まだ返済途中!!!早く、返済しちゃいたい!)

 

 

母の話を聞いて

周りが反対するなかで

娘3人とも大学へ行かせるための選択をしてくれたことに

大きな感謝を感じます!

 

 

母なりにいっぱい考えて

時代に必要なことを娘に身に付けさせようとしてくれたんだなぁと思います!

 

 

私もいっちゃん、かずちゃんに

ちゃんと生きて幸せになる力をつけてあげたい!

 

夫とは、お金の面で苦労はさせたくないよね

とよく話します。

 

 

 

母との生活のなかで

 

母の尊敬できる部分を

たくさん見つけていきたいなぁと思いました〜

 

 

さっそく美味しいご飯を作ってくれているんですけどね^^

 

お母さんありがと〜

 

 

 

 

いっちゃんのお風呂のために、義母様が手伝いに来てくれるのですが

それは、実母が来ている間も継続してお願いしました!!

 

ひとでがあるって有り難い!

できるだけいつも通りできることはそのままに、いっちゃんのためにも生活したいです。

 

 

 

今日は、近くの幼稚園の開放日だったのですが

いっちゃんの鼻水・咳と雨のため、行くのを断念しました〜

 

 

明日は児童ホームへ行く予定です^^

 

かずちゃんに会えるのはいつかなぁ。

楽しみです!!!

 

まだそうかなぁ