徒然ブログ

日常、考えごと、子どものこと、フットサルのこと

生後12日目〜いっちゃん、かずちゃんとの日々〜

今日でかずちゃんは生後12日^^

 

大きくなってきている感じがします!

 

いっちゃんは1歳7ヶ月27日!

おねえさんだねぇ

 

2人を比べると、いっちゃんがかなり大きく感じます〜

 

 

 

 

 

自分の母について思うこと

 

最近、この話題が多いなぁ。

一緒に暮らしてみるとどうしてもね。

 

10年以上前に実家を出ているから

色々なことが生活習慣として違っている

 

母→白米、うどんなど大好き

料理は苦手、本当はしたくない。レシピを調べてそれ通り作る。

 

私は、白米、うどんなどはあまり食べたくないのです;

料理を母がしてくれるので

お礼にと思ってお皿洗いをするのですが、

母は要領がよくないのか、毎回すごい量の洗い物が出るんです😢

ザルやボールも毎回使うから、キッチンがびしょびしょで

手を拭くタオルも毎回、取り替える必要がある。

 

そうすると洗濯物も増える💧

 

できるだけ洗い物も出さないように料理しようとしている私とは考え方が違うんだなぁと思います〜

 

 

 

 

どうして母に対して怒りが湧いてしまうんだろう。

キツく当たってしまったり💧

 

 

私はね

幼少期貧乏だったから(?)

常に母は働いていたし

いい育てられ方をしたとは思っていないのだ

 

むしろ、

なんであの時こうしてくれなかったんだろうとか

こう言って欲しかったなぁとか

 

そういうことを思うのです。

 

 

なので、母が私がする子育てに口出ししてくることがイヤなんだなぁと思います。

 

自分の方が正しくて

母の考えは間違っている

 

どこかで徹底的に母を傷つけたいと思っている自分がいる感じがする😢

 

それだけ、幼少期に自分は傷つけられてきたんだと

母にわかってもらいたい自分がいる

 

 

母は無自覚なんだ

 

 

 

 

 

小さい頃

母の父が、口にチューして欲しいって言ってて

もっと小さい頃はイヤじゃなかったからしていたんだけど

少し大きくなって

それがイヤだったんだ

 

母は私がイヤがっているのはわかっていたけど

イヤならイヤと自分でおじいちゃんに言いなさいって

助けてくれなかった

 

その時は結局自分で

おじいちゃんに言ってやめることができたけど

 

あまりイヤだと断れないことを利用されてきた感じがあるんだなぁ😢

 

母にその時助けて欲しかった

やめさせて欲しかった

 

母も言えなかったのかもしれない

貧乏で、母の実家にすごくお世話になっていたから

 

 

それでもイヤだったなぁ

なんで母は止めてくれなかったんだろう と思う

 

 

こういう母親コンプレックス

乗り越えたい

 

いちいちこういうことを考えずに済むようにしたい〜