徒然ブログ

日常、考えごと、子どものこと、フットサルのこと

一ヶ月の献立を決めたいが挫折〜いっちゃん、こーちゃんとの日々〜

専業主婦の私

 

収入がない分、節約を考えていこうと思いました。

食費が結構かかっているので

一ヶ月の献立を決めて

余計な買い物をしないようにしようとしたのですが

 

食べたいものって

その日によって

体調によっても変わってくるので

 

一ヶ月分すべてを決めるのはどうかなぁ

 

と夫の意見を聞いて

早くも挫折しました!

 

 

でも

 

頭のなかで色々考えていたので

 

それを吐き出しておこうと思います^^

 

 

【献立 一ヶ月分】

〈ルール〉

☆週に肉と魚が入るように

☆同じ肉、魚に偏らないように

☆鍋やスープもありだが、週1より少なく

☆野菜がメインの日もあってOK

 

 

〈メニュー〉

肉系

■豚の紅しょうが焼き

■豚こまとレタスのレモン炒め

■無水インドカレー

■ガーリックトマトソースチキン

■餃子バーグ

■もやし豚ポン酢

■なすボロネーゼ煮込み

 

魚系

■鮭のパン粉焼き

 

野菜・きのこ

■エリチリ

■玉ねぎボム

■しらたきカルボナーラ

 

スープ系

■納豆チゲスープ

サムゲタン風豆腐粥

 

 

全部家にあったりゅうじさんのレシピで作るのが簡単なものです。

 

美味しいものをたくさん食べたい

 

レシピの数はこれでは足りないのですが

とりあえずのメモです。

 

洗い物をできるだけしたくないので

レンジでできるメニューは大事です!^^