徒然ブログ

日常、考えごと、子どものこと、フットサルのこと

生後6日目〜いっちゃん、かずちゃんとの日々〜

ハードな日々を送っております^^;

 

こんなにも周りに助けてもらっているのに

鼻血出そうです

 

あれもこれもやりたくて

身体がついていかない〜

 

実家の母はやはり手伝いであって

メインは私なんだ

産後6日でこんなに動かなきゃ回らないって

大変だ💧

 

世間のお母さん方はどうしているんだろう。

すごすぎる

 

夫に育休とってほしいけど

だめなんだろうなぁ

 

人手がほしい〜

休みたい!

 

ってここで本音を言える余裕がまだあるから大丈夫!!!

 

今日はいっちゃんを実母が付き添いで

児童ホームへ連れて行ってくれています〜

 

ママ以外の人の引率でも遊びに行ってくれるいっちゃんに感謝❤

愛しいスーパーベビーです。

もうベビーではないんだけどね^^

 

今、かずさちゃんも眠っていて、

こんなによく眠ってくれるかずちゃんにも感謝❤

 

本当に可愛い❤

 

いっちゃんが赤ちゃんのときにそっくりだ!😁

 

 

 

 

もっと早く身体が回復して

レーニングできるくらいにまでなったらいいなぁと思います!

 

まだ、おなかがポコンと出ているし

出血もある

 

それでも

自分と娘2人のために動くのだ!

頑張れ〜わたし

 

でも無理しすぎて倒れないように!

倒れた一番やっかいです💧

 

 

 

実母が来てくれて

本当にありがたい!

 

そして自分の母も歳をとったんだなぁと思います

 

耳の聞こえが悪いと感じるし

何より前より動作、動きが遅い感じがする〜

 

それでも手伝いに来てくれるんだから感謝しなくちゃだなぁ

 

 

やっぱり、私には母親コンプレックスがあるんだなぁと感じる今日このごろです

 

 

小さい頃、「あなたにピアノは向いていない」って母に言われたことで

ピアノへの苦手意識がすごくあった。

 

そう言ったことを母に聞いたら

『「ピアノよりスイミングのがいい」と答えたのよ』

と言っていた

 

要するにやっぱり金がなかったんだって

習い事をあれもこれもしたいって言ってたんだけど

娘は3人もいたし

それぞれ、チャレンジもやっていたし

お金がなくて

ピアノは習わせられなかったんだと。

 

母としては

ピアノの習いごとを諦めさせるための言葉だったらしい

 

でも私にとっては

可能性を否定されたように感じたし

母からの言葉は重かった。ピアノコンプレックスができた

 

 

聞いてみて良かった

聞くのに勇気が必要でした

 

私の母にとっては子育ては

楽しいものではなくて、

すごく貧乏で辛い時代の思い出なんだなぁと思いました。

 

 

そんな母を見たからこそ

できるだけ

子育てを楽しもう!と思える

 

専業主婦という立場を与えてくれている夫にも感謝だね

 

習いごとにせずとも興味があることを学べる時代だと思うのだ〜

 

ピアノへの苦手意識が強い分

ママが毎日ピアノを弾いていたら

娘たちも自然と弾くようになるのかもと思います!

そして

自然と音符にも興味を持って、音符がよめるようになるかもなぁと思います〜

 

 

自分の母は、実は料理は嫌いでしたくないらしい!

 

なので

嫌いなことはしなくてもいい環境にしてあげたい!!!

 

 

 

さて

かずちゃんがまだ起きなければ

白菜の作り置きをちょっと作ってみよう!

 

母に料理をさせないのが目標だね!!!^^

 

無理せず、頑張ろう