徒然ブログ

日常、考えごと、子どものこと、フットサルのこと

生後196日目~いっちゃんとの日々~

6カ月13日^^

 

今週ようやく、4カ月健診なるものに行きました。

もう6か月になってしまっていましたが

 

首が座るのが少し遅めで

4カ月になった直後はまだ首が座っていなかったので

先延ばししていたら、気が付いたらこんな時期になってました。

 

例年は集団健診があるみたいですが

今年はコロナのせいで

保健所と、病院での健診は別々でした。

 

ちょっと勘違いしていて

保健所で健診まであるのかと思っていました

でも保健所では、ブックスタートの本を一冊もらえました^^

 

図書館で借りる本は私の好みで物語がしっかりあるものを選びがちですが

まだ簡単な言葉の繰り返しの絵本の段階なんだなぁと思いました。

 

 

いっちゃんは

右回りの寝返りが得意で、仰向けに寝かせておくとすぐうつ伏せになってます。

ハイハイはまだできません。ずりはいもまだです。

でも、方向転換はできるようになってきました。うつ伏せで90度向きを変えて興味のある方をむこうとしています^^

 

離乳食は一日2回になりました。

10時~と14時~がだいたいのペースです。

 

朝6時か5時だいに起きてミルク1回目200ml

10時に離乳食とミルク200ml

14時に離乳食とミルク200ml

17時半くらいにミルク200ml

お風呂は18時か18時半に入ります。平日はママと。土日はパパと。

19時くらいにミルク100ml

読み聞かせのお話を一つ読んで

20時までには寝かせます。

 

↑こんな通りにはいかない日も多いですが、だいたいこんな感じ。

 

前歯真ん中左下に歯が生えてきました~

なので離乳食後は、口の中をガーゼで拭いています。

今のうちから歯磨きに慣らすようにしたいです。

歯磨きは嫌がる子が多いと聞くのでね。

口の中に物を入れられるのって本能的に危険を察知して嫌に感じるそうです~

 

離乳食は口の周りにもつくので

口の周りを温めたガーゼで拭いて、ワセリンを塗ってます。

 

こうやって成長が嬉しいけど

もっともっとやるべきことが増えていくのだろうなぁと・・・

 

離乳食始まってから最初は口の周りを拭くのがあまくて

かぶれて赤くなり、痒そうでした。

温めたガーゼで拭いてあげて良くなってきたので嬉しいです^^

 

 

 

育児の記録でした~笑

 

 

私自身は、もっぱらこの先どうなりたいのか

考え中です。

 

色々やってみたいけれど

時間の制約が大きいです。

今は、いっちゃんと夫が2人とも寝て一人のゆったり時間です。

 

とりあえず

身体も心も強くなりたいのです。健康になりたい!

そのために

毎日継続していること

・5分間の瞑想

・スクワット40回

・なんでもよいのでトレーニング1動画分

・逆立ち30秒

・英語のアプリにログインして一問でもOKなので英語の学習

 

うんうん

頑張っている

と自分を励まします

 

時々悪い自分自身が顔を出して

不安に押しつぶされそうってなるけど

そういう時は

気持ちを書きだしたり、息を吐いてリラックス。

 

 

 

逆立ちは、自分の父親ができていたので

私も一生のうち一回ぐらいは自力でできるようになりたい!

と思っています~

壁倒立を365日続けたら、本当に倒立ができるようになるのか

自分の身体で検証中です笑^^