徒然ブログ

日常、考えごと、子どものこと、フットサルのこと

いっちゃん1歳半おめでとう^^〜いっちゃん、かずちゃんとの日々〜

今日で妊娠33週(9ヶ月)です^^

かずちゃんもお腹でよく動いてます!元気です!

 

 

いっちゃんは今日でちょうど、1歳半になりました!おめでとう!!

 

初めてこども園の開放に行ってきました〜

0歳児のクラスもあるんですもんね

すごいなぁ

こんなに小さくても先生の指示を聞いたりできるってすごい

経験による差があるんだなぁと感じました

 

いっちゃんは絵本読むから集まってね

という場面でも

今日は滑り台に行きたがっていました〜

 

 

 

環境をととのえるのって大事だと思っていて

いっちゃんが乗れる高さのローテーブルは普段は家では使わなくなりました

抽斗(ひきだし)もチャイルドロックをかけていて

マジックとかクレヨンとか口に入れてしまいそうなものは手の届かないところに置いてあります

 

今日行ったこども園では

いっちゃんは棚からマジックを取ってしまったし

抽斗も引っ張り出していました💧

 

こういう環境でも

してはいけないことを、しないように本人に自制ができるようになるといいな

と成長を願いつつも

 

なんで手の届く範囲にマジックを置いておくのかなぁと

思う自分もいます

 

 

きっと今日行ったこども園は自分の感覚には合わないのだろうと思います〜

 

子どもが自分の意思で自由に遊びながら

成長していって欲しい

 

 

 

すごくなくていい

普通でいい

幸せな人生を歩んで欲しい!

 

 

いっちゃんは4月生まれなので

現在、半年くらいの年齢の子たちとも同じ学年になるんだと

不思議な感じがしました

 

今日は8-9人ぐらいの半年〜2歳までの子どもたちがいました!

 

2歳の子はすごくしっかりして見えました!

 

いっちゃんも12月にはおねえさんになります^^

 

かずちゃんが生まれてくれるのが楽しみです!