徒然ブログ

日常、考えごと、子どものこと、フットサルのこと

のんびりライフ

たくさん眠って

猫が甘えてきて

掃除して

洗濯して

料理して

 

そんな生活もいいです。

 

今、妊娠13週です。

もっと安心が欲しい。流産しないっていうね。

 

心拍も確認できているし

背骨とか肩とかも分かったから

大丈夫だと思う。そう自分に言い聞かせてる笑

 

自分のなかで

優先順位一番は今お腹の子のこと。

 

ストレスを与えてくる会社には休みを言いました。

 

こののんびりライフな1週間で

 

自分の価値観を見直してみました。

 

84個の価値観リストみながらね。

 

トップ10に

 

「勤勉」が入ってくるのです。

 

私、本当は仕事一生懸命にやりたいのです。

 

「達成」「目的」というのもトップ10にランクインしている。

 

人生のなかで、自分にとって意味のあることを見つけてやり遂げたいって

 

そう思っているのです。

でも今はお腹の子のが何より優先‼️

 

 

 

今、派遣で製造業の会社に勤めているんです。

 

私は分析の仕事をしています。

 

SEMとかレーザーとかの機械を使ってサンプルの断面や表面を見てます。

 

分析チームのリーダーがいて

その人が仕事を5-6人に割り振っています。

 

私は割り振られた仕事をする方の1人です。

 

とても仲の良い同僚がいて

その人のこと、尊敬していて

一緒に働いていると

自分にはないところ

「自分の仕事後回しにしてもみんなに関係する仕事を先にやるところ」

が素敵だと思っていたのです。

 

私が尊敬するその同僚に

『リーダーが仕事が遅いからもっと効率よくやって欲しいってこと』

を言ったらしい。

それで、これまでの不満や我慢していたストレスが爆発して

同僚の1人が会社に来られなくなったんです。

「朝、会社に行かなきゃと思うだけで吐き気がする」と。

 

私はすごく悲しくて

リーダーに対しても不信感で

なぜ、金曜日の残業中にそんな話をするのか

分からない。

人の気持ちが分からないとこうも鈍感になるんだって

怒りも沸いて。

 

その同僚が会社を休む

もう来られないかもしれないって話になった時も

 

リーダーは「そんなつもりで言ったんじゃない」の一点張りで。

 

リーダーの上司も

「何でそんな風に、〇〇さんは、捉えてしまったんだろう???」

とすっとぼけた様子で。

 

それに対して私は更に怒りが湧いて来て

 

あぁ、この会社だめだな

 

と諦めに入ったのです

 

 

会社に行って仕事していると

この事をグルグルと何度も反芻して考えてしまって

なんでここに私はいるんだろうって

思えて来て

 

最初は「お金を貰うためだけ💰にいるんだ」って割り切ろうって

考えるようにしていたんだけど

 

お金よりストレスのが勝るなぁ

って気づいた。

 

 

 

色々な見方があって、物事は

立場によって見え方が違う。

 

リーダーの意図が、私の尊敬する同僚に上手く伝わらなかったのも事実なんだろうけど

 

上手く伝えるのもリーダーの仕事のうちなのでは。

そしてそれができるように

リーダーの上司が教育しないといけないのでは。

 

では、私が上司になった時にそういうことができるのかっていうのか

できないと思う。

でも上の立場になるってそういう事だと。