徒然ブログ

日常、考えごと、子どものこと、フットサルのこと

価値観リスト再6 自分のことを知りたい〜いっちゃんとの日々〜

1成長 2目的 3達成 4快適 5健康 6自知 7現在 8開放 9寵愛 10独立

 

更に自分の価値観を知るための質問

 

Q1 どのような価値観を持った家庭で育てられましたか?自分の今の考え方には、それらの価値観が反映されていますか?それとも、両親や家庭から伝わった価値観とは違うところから思考が生まれていますか?

 

難しい。価値観という言葉で書くのが難しい。

固定的な考えが多かったように感じる。父は中卒で、母は短大卒で大学まで出たほうがお給料がよいとの考えがあったように思う。父母ともに働くときに、同じ内容の仕事でも大学出ている人と、給料の差があったことがすごく悔しかった様子。

家族仲は良かったと思う。子どものことは大事にしてくれたと思うけども、子どものために早寝早起きの生活にするとか、親自身の生活習慣を改めるというような考えにはならなかったのだなぁと思う。

何かを一生懸命しなければならないという価値観はあったように思う。

お金を稼ぐためには色々我慢しなきゃいけないと教わった。

 

今の自分の価値観の一部には反映されていると思うが、父母のように生きなくても良いということはもう分かっている!

良い部分は真似したい。子どもを大事にする。家族で旅行に行ったり、仲良く過ごすところ。

 

Q2 まだ学校に入る前や、中学・高校などの思春期のころを思い返してください。この時期に起きたことで、最も記憶に残っているような出来事や経験は何でしょうか。

それらの経験は、いまの自分の物の見方や考え方、行動などにどのような影響を与えているでしょうか。

 

真っ先に思い浮かんだのは、

高校のサッカー部で、女子の人数が足りなくて、でも試合をするために相手は11にんだけど、こちらは7人で試合したとき。

すごく大差で負けるんだけど、自分がドリブルでハーフぐらいからあがっていって得点したことがあった。とても嬉しかった。

やっぱり運動が好きで、成功する喜びは今の自分にも影響を与えていると思う。頑張って練習して良かったと思う出来事。

なにかを一生懸命やって頑張って良かったなと思う。