徒然ブログ

日常、考えごと、子どものこと、フットサルのこと

ピアノを始めました〜〜いっちゃん、こーちゃんとの日々〜

珍しく午前中昼寝しているいっちゃんです

 

今日は散歩にもいかず

ちょっとダラダラ

 

お昼を食べて元気が出たら

 

いっちゃんと2人でイオンデートに行こうかと❤

 

 

 

子育てしていると色んな自分の思い出を思い出す

 

 

自分の両親は離婚寸前で

母は娘3人を連れて実家のある場所へ戻った

 

父のギャンブルによる借金

お姑さんとの確執

などなど

 

きっとまだ私の知らない理由もたくさんある

 

ほぼシングルマザーで育てられたので

 

 

母と接する時間よりも

姉妹3人で過ごした記憶が多い

 

そんな幼少期、姉がピアノを習ってた

私もできるようになりたくて

習った時期もあったけれど

 

ピアノの先生が体調不良ですぐになくなった

 

そして

母から「あなたにはピアノ向いてない」と言われた

 

リズムがおかしいとか

別のことをした方がいいって

 

 

なんで

子どもの可能性を否定してしまうんだろう

 

きっとその答えは私が子育てしてくるなかで見えて来ると思う

 

そんなアラサー私、家にピアノがおいてあるので

一日一回ピアノに触るってことを目標に

 

習うのではなく

初心者用のテキストで

自分でピアノを弾いています

 

かんたんな曲ばかりだから

リズムが分かる

 

こうやって

コンプレックスを自分で乗り越えていくのだ

 

 

いっちゃんにも

ママにとっていっちゃんが世界一可愛いと

何度も言っていきたい

 

 

自分は母親に

「あなたと私はよく似ている」と言われた

決して美人ではない母

 

そして

可愛いと言われた記憶はない

 

 

 

 

自分の経験から思うことを

いっちゃんに向けてしまうことになるけど

 

いい風に働いてくれたらいいな

 

世界一可愛いいっちゃん

 

〇〇ができないとか

〇〇は向いてないねとか

できるだけ言わないようにしたいなぁ