徒然ブログ

日常、考えごと、子どものこと、フットサルのこと

#鎌倉 #58歳の母 #お部屋 #環境を変える #人は変えられない

自分の母について

 

なんでこんなにデリカシーがないんだろうか

 

返事が曖昧なことが多く

会話が成り立たない

 

誰々に似てるとか

ネガティブな予言みたいな発言が多くて 嫌だなぁと思う

 

繰り返し同じことを言う

 

ちょっとボケてきているのかもと心配になるけど

 

これまでの苦労を考えたら

 

そうなってしまうぐらい負担がかかっているのだと思う

 

 

そうは思っても

たまにしか接することがないのに

 

ひっかかる言い方が気になる

 

小さい頃から

あなたはせっかちだから とか

それがすごく悪いことのように聞こえる言い方をする

 

決めつけて

繰り返し

言うことで まるで呪いのようだと思う

 

 

 

 

もっと自分自身の力量を考えて色々なことに取り組めばいいのに

 

無理しすぎる

 

疲れているから

怒ったりキレたりする

 

 

家事が得意でないことを認めて

別の部分を頑張るから

 

できるだけ家事をしないようにしたらいいと思うのです

 

こんな悪口みたいなことを思っているのに

 

根底には(?)

母を愛していて

幸せになってほしいと思っている気持ちもある

 

 

一方で

 

あまり関わりたくない気持ちもある

 

58歳の母ですから

今から母を変えるのは難しい

 

変えられるのは環境だ

 

あの汚くて物の多い家から

引っ越してほしい

 

もっと持ち物を減らして楽に生きてほしい

 

鎌倉!!!