徒然ブログ

日常、考えごと、子どものこと、フットサルのこと

2252㌘のかずちゃん〜いっちゃん、かずちゃんとの日々〜

昨日は、健診がありました〜妊娠36週です^^

 

かずちゃんが2252㌘でした!

順調だそうです。

 

いっちゃんが生まれた時2420㌘だったので近づいてきています!

 

あー本当に会える日が楽しみです❤

 

その後の生活は大変そうですが

周りの人にたくさん助けてもらおうと思ってます。

 

実母も産後一ヶ月は手伝いに来てくれるので

本当に有り難い!

 

義母様は、私が入院する3泊4日間、いっちゃんのお世話のために

我が家に泊まりに来てくれます!

 

いっちゃん、愛されてます^^

本当に可愛い❤

 

 

可愛いって思ったらたくさん口に出すようにしてます!

 

いっちゃんもかずちゃんも

私の宝物です。本当に可愛い❤

 

20年したら大人になって自立して行ってしまうことを考えると

大事にしたい20年間だなぁと思います!

 

女の子の場合、もっと自立は早そうですが

 

無事に自立できるように

ちゃんと生きていく力を身に付けさせてあげたいなぁと思います!

 

そして

私の母がしてくれたように

辛かったり、困ったり、病気になったりした時は

いつでもうちに帰っておいで

と言ってあげたい!

 

 

自分にとって

いっちゃんもかずちゃんも大事なんだけど

 

子ども依存にはならないように気をつけたい!

 

自分の存在価値が、母としてしかなくなるんじゃなくて

自分のことも大事にしてあげたいと思います!

 

 

 

 

 

かずちゃんの出産が近づいているせいか

夜、寝付きが前よりも悪いです💧

 

3−4時間で目が覚めます

これは産後の生活に適応するために体が準備しているのではないかと思います

 

かずちゃんが夜泣いて起きたら

すぐ起きられるようにね。

 

 

 

今、図書館で借りた

この本を読んでいます〜

 

実践できそうなことはするけど

無理のない範囲でやっていきたい〜

 

あれもこれも全部やろうとするとパンクしちゃうから

 

完璧じゃなくていいのです〜

 

目標10割→達成7割で💮花丸です^^

 

 

メモ

・たくさん褒める。褒めるバリエーションも豊かに

・大人は意見を合わせる

 批判したい人にこそ、アドバイスを求める