徒然ブログ

日常、考えごと、子どものこと、フットサルのこと

春の公園に行ってきた〜いっちゃん、かずちゃんとの日々〜

午前中は、公園に行ってきました!

元気がよくて気の利くママ友のおかげで

公園がすごっく楽しい〜

 

 

ここのところ

風邪が治らず夜の咳が続いています〜

なので睡眠の質が悪くて元気でない

本当は、ママ友のおうちに遊びに行ってお昼ごはんも一緒にしようと思ってたのが

私の咳のせいでなしになりました

 

楽しみはとっておくものだ!延期になりました

 

 

不調だからなんだろうけど

今すっごく義両親と旦那なことが嫌です。

 

義両親は、勝手に家に朝来る

勝手に冷蔵庫開ける

 

もちろん理由があって、そうした方が私が楽できると思っての行動です

でも嫌なんじゃー!!!

そういうの嫌だって旦那に行ってもやめさせてくれないから

 

これはもう徹底的に旦那のこと嫌いになっても仕方ないよね???

お世話になっている自覚はあるけど

嫌なものはイヤなんです

 

優先順位を間違えたら離婚だなぁと

 

 

子育てしていると自分がどんなふうに育てられたか考えるのよね

 

着たい服は買ってもらえず、基本お下がりだった

大人の都合優先のおでかけ

 

それでもそれなりに楽しかったんだ。

でも大人になって分かってしまった

 

本当に愛されてたんかな??疑問なんだ

 

大学進学で実家を出ると強く言った自分の判断だけは褒めてあげたい

 

自分のこどもだから何しても許されると思っている実母

毒親だろうなぁ

 

きっと実母もそうやって育てられたんだろうなぁと思う。

それは理解できても

自分たちを同じように育てても仕方ないとは思えないんだよ

 

母よ。

なんで読書とか好きなのに

育児書は読まなかったんだ??

こんなに自己肯定感低めに育てて、そんなこと考えもしなかったん??

 

なので娘たちには

自己肯定感高く育ってほしい

 

着たい服を着せてあげたい

親の都合優先じゃなくて

娘たちの意思を尊重してあげたい。

 

私と娘たちは違う人格なんだってこと

 

娘たちとの人間関係を大事にしていきたいね!!