徒然ブログ

日常、考えごと、子どものこと、フットサルのこと

「最高の子育てベスト55」~妊婦生活の私の頭の中~

「最高の子育てベスト55」

という本を途中まで読みました^^

 

いいなと思ったことがたくさんあるのですが、そのメモです。

 

人生の中で最も変化が大きい6歳までの時期

 

頭がよくて

幸せで

社会性があり

情緒が安定していて

道徳的で

好奇心に満ちた

愛される子ども

 

 

 

☆最大の欲求「安心感」を満たしてあげる

親と一緒ににいるときに安心すること。安全で愛に満ちた、城所が安定する環境をつくってあげる

夫婦喧嘩はできるだけ子供の前ではしない。する場合には、パートナーと言い争う時、相手の支えになり、わずかでも愛情表現を見せることで、子どもは、親には家族の調和を守りながら衝突に対処する「能力と意志」があるのだと学習する。

 

☆ホッとする「匂い」「音」「動き」を与える。

ママの匂いで安心する。「母乳の匂い」も効果的

お腹の中で聴いた「音」で安心する。妊娠28-41週にママが歌をうたったり物語を読み聞かせたりしたなら、その歌や物語を誕生直後の赤ちゃんを安心させるのに使う。

慣れた「動き」ママの身体に密着させて散歩。

子どもを泣き止ませるには・・・

生まれてから3ヶ月は、妊娠第4期。

子宮内に似た環境を作るとよい

1おくるみ 2横向き・うつぶせ 3「シーッ」という声や音 4ゆらゆら 5おしゃぶり

 

☆スキンシップを

肌をくっつけたり、抱っこしたりすると、赤ちゃんのストレスが和らぐ。

毎日8分間のマッサージを!

 

☆「真似」

赤ちゃんは「表情を真似される」「小さな声を出したときに優しい声が帰ってくる」「見つめようとしたら目をのぞきこまれる」の3つが大好き。休息も必要。

 

☆「すごいね」ではなく「よくがんばったね」と褒める

「プロセス」を褒めると「挑戦する力」を育める。

「成長マインドセット」で努力を好む。努力を褒める。才能は褒めない。

 

 

 

 

 

_______________________________________

 

 

途中までしか読んでないですが

実践してあげたいなあと思います^^

この本に惹かれた理由は科学的根拠があることです。

 

今日は、午前中に公民館の図書室へ行って

本を借りてきました。

 

15:10‐16:10までProgateでpythonの学習復習をしました!

 

あと、電話で求人の面接をしました。

色んな転職サイトに登録をして、求人を見たのですが

いまいち決めきれずでした。

扶養内で在宅でできる仕事という条件。

人と話すよりは事務系の方が向いているかもと思います。