徒然ブログ

日常、考えごと、子どものこと、フットサルのこと

帰省してきた〜いっちゃん、かずちゃんとの日々〜

8月12〜14日に二泊三日で

私の実家に帰省しました

 

コロナ禍だけど

実両親に会ってきました

 

 

いっちゃんをじいじばあばに会わせたかったのもあります!

会ったことはあるけど

しょっちゅう会える訳じゃないからね

 

もちろん今回は夫も一緒に帰省

 

首都高を通りました!

行きも帰りも私が運転しました!

 

そんなに混んでなくてスムーズでした〜

 

 

 

 

実家の姉と母が喧嘩中で

 

今回は姉家族とはあまり多くの交流がなかったですが

 

甥っ子くんは相変わらず可愛かったです!

8月下旬で4歳になります

 

姉も誕生日が近くて36歳になります^^

 

甥っ子くんにはいっちゃんとお揃いでシャツと

デザインがカッコいいシャツの

洋服2枚をプレゼントしました!

 

姉には迷って迷って

無印良品のアロマストーンとラベンダーのエッセンシャルオイルにしました!

 

プレゼントを渡すか迷っていたのですが

渡せて良かった!

誰かが喜んでくれることは嬉しいものです!

 

 

 

姉と母の喧嘩の件ですが

 

ヒロくんへの教育のことで母が言ったことで

姉が傷ついて

ちょっと距離をおきたいようです

 

姉はガチャガチャで物を集めるのが好きで

よくやっています

その影響でヒロくんもガチャガチャやら

細かいおもちゃが大好きです

 

姉の家は今、おもちゃや他のもので溢れていて

なかなか片付かない状況らしいです

 

ヒロくんは自分の家でオモチャや他の物で遊ぶスペースがないから

隣のばあばのうちへ遊びに行きたいということが多いらしく

 

母は姉にガチャガチャをするのをやめるよう

言ったそうです

 

 

 

 

 

難しいなぁと思うのは

子育てのことに実の親であろうと

当事者ではないから口を挟むのはどうかということ

 

姉にとってみたら

息子のために趣味をやめろって言われたみたいで

嫌だと感じるのもわかる

 

 

 

母と姉の双方の言い分も分かるなぁと思います

 

 

子育てっていろいろなことを我慢する必要がある

 

単純に自分の時間がないから

できなくなることも多い

 

私も趣味をやめろって言われたら嫌だなぁと

 

 

 

 

今回の件は

母は孫(ひろくん)のためを思っての行動だろうから・・・

 

誰かのためって気持ちは人を動かす強い原動力になるけど

 

思いが強すぎると

誰かを傷つけたり不快な思いにさせることもあるんだよなぁと

 

 

母と姉の喧嘩は、帰省するより前のことなので

 

帰省するくらいには解決できるかなぁと思っていたのですが

 

お互い譲らず、解決していませんでしたね^^;

 

 

隣に実の親が住むって

メリットもあるけど

私にとってはデメリットのが大きいと感じます

 

実の母だから、遠慮がない

言葉にも行動にも

過干渉に感じてしまうんですよね

 

 

 

 

もっといい親子関係が築ければいいのに

 

 

適切な距離を取るのって大事です

難しいことだけれども

 

 

 

 

 

 

帰省中、夫がいっちゃんのお世話をたくさんしてくれて

毎食のご飯も進んで用意・あげてくれて

とても助かりました^^

 

ありがと〜

 

実家の両親も

コストコでたくさん買ってもらったり

お土産ももらって

お風呂や部屋の準備などなど

 

楽しい帰省でした!

 

ありがとうございます!^^

 

 

 

早くコロナのワクチン接種したいな〜