徒然ブログ

日常、考えごと、子どものこと、フットサルのこと

母との関係に悩む〜いっちゃん、かずちゃんとの日々〜

いっちゃんは今日は一時預かりで保育園へ行きました!

 

かずちゃんはお昼寝しています

 

8月12−14日に実家に帰省する予定だったのですが

私が母との関係を考え直したいので

 

どうするか迷っています。

 

 

 

うちは母がほぼ娘3人を一人で育てたといっても過言ではないです

 

父に大事にしてもらいたい欲求を子どもにぶつけるので

「父ばっかり子ども達は好き」

「母の苦労を知らないでみんな好き勝手言ってる」

と母は言っています

 

 

中学生のときに

 

母が「娘3人もいるから離婚しない。できない」って

言っているのを聞いて

「私達はいない方が母にとって幸せなんだ」

と思っていました。

 

そして

母は繰り返し私に「あなたは母に似ている」

「母の夢は、教師になることだった」

と言ったのです。

 

私は”教師になることで母の夢を叶えたかった”

 

教師になって

7年間勤務したあと鬱になって辞めた

その後母は「あなたは教師に向いてないと思った」と。

 

 

どれだけ私を傷つければ気が済むのか

 

(ここまで私目線での一方的な話です。母には母のそのときなりに思うことがあったのでしょう)

 

 

私にも娘が二人生まれて。

ふたりともすごく可愛くて

産後、母は手伝いに来てくれたりして

たくさん感謝の気持ちもあるのですが

 

これ以上、私の人生を母によって振り回されたくない

 

母とこれ以上関わりたくない

絶縁したい

と今は思っています。

 

 

 

自分体調イマイチなんだろうか

すごくイライラするし

母のこと許せない

 

 

きっかけは些細なこと

 

帰省するにあたって

 

「いつ帰ってもいいの?

いつまでいてもいいの?」と私は聞いていたのですが

それに対してはっきりと答えがないままで

 

5日前ぐらいになって

「12日から帰ってきてもいいよ」と言われて

 

いつまでなのか聞いても答えなし

 

帰省するのは、実家の部屋がないため

私とかずちゃんの二人だけの予定でした

 

パパといっちゃんは、パパの親戚の家に遊びに行くことになっていました

 

 

自分の家族の対応が問題で

パパの親戚の人にも影響があるんです

 

だからはっきりと返事が欲しかった

 

 

今までもこういうトラブルが何回かあり、もう疲れた

 

 

 

 

こういう激しい感情っていっときのもの

 

でも今は強く自分の両親や姉妹との関わりをなくしたいと望んでます